ここから本文です

こんばんは。

chi********さん

2017/12/819:33:51

こんばんは。

交通事故の件で皆さんにお聞きしたかったので
何かアドバイスや意見など頂けたらと思って
投稿いたしました。

8月8日に車に跳ねられ、右上半身、腰部打撲・むち打ち・肉離れという診断ありました。
保険屋会社からは3ヶ月めどにお願いします。
と話され、整形外科1回と整骨院に54回通い
治療期間としては122日で、こちらも事故当時に
比べると良くなってきたので、今日で打ち切りの
電話をしました。

保険会社からは整骨院の方から書類が
届き次第、私にも書類発送という形になりました。

勿論、整骨院には最初に打ち切りという事は
話、そこで終わったはずなんですが、
先程、電話が掛かってきて、もう一度整骨院の方に
来訪して来てもらい、保険屋に出す書類に関して
一緒に話し合いをしたいと話されました。
何回か事故で整骨院や整形外科に通った事
ありますが、打ち切り後にもう一度来いという
話は初めてで、この様な事は普通にあるものなのか?と思いました。
又、保険会社も3ヶ月は超えているがその分の慰謝料や治療費は出しますと話され、その旨伝えたんですが、「私は事故あった日からいつまでの期間が事故での痛みと記入し、それから今日までの痛みは仕事?での痛み?という内容の書類を○○さんと話をしてしっかり決めたい。」と話してきました。

こちらとしては、仕事も多忙でありプライベートを使ってまで暇ではないのでと話したところ、私が行かない限り、書類を提出出来ないと話されました。

仕方がなく、明日に行くことになり、何を話せばいいものなのか。又、事故の痛みは多少なりとも残っていると整骨院の先生にいっても、私の腕は確かだから、もっと前に治っているはずだとの一転ばり。そして、私の方でもっと前に治っていたと書けば不利になるのでは?とも話され行かざるおえない状況になり、、、

元々、ハードなスケジュールで急遽行けなくなったや
振替する事が多かった為なのか、私の人間性というものを侮辱された事もありました。
自律神経が乱れ、将来寝たきりになるとか人の未来を勝手に決めつけるような事を言われ、こちらとしても恐喝として訴えようかな?と思うぐらいでした。

明日も上記同様に侮辱される事もありえるので、
ボイスレコーダーを使用した方がいいのかな?
と思いました。
事故で整骨院通ってる方とかも打ち切り後に
資料関係で来訪しないといけないのかというものを
お聞きしたかったです。

閲覧数:
104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2017/12/820:43:56

自賠責保険は被害者救済の考え方が大きく整骨院への通院も認める傾向にあります

その自賠責の範囲を超えると、通院の妥当性や正当性をあらためて精査するのです

厳密に言えば整骨院は医療行為ではありません
医学的所見のもと通院したのであれば妥当性や正当性を立証できるとしても、医学的所見が無いまま通院したとなれば、整骨院への通院が不要に治療期間を延ばしたと主張された場合、反論できる余地が無くなります

まずは保険会社の見解を冷静に確認して対処法を検討するべきでしょう

  • 質問者

    chi********さん

    2017/12/820:55:12

    いわゆる、整骨院さんの聞き取り調査みたいな感じでしょうか?
    整骨院さんの主張とこちらの主張が食い違いもあり、明日話し合いする予定ではあります。
    こちらとしてはお互いに納得出来るような内容を保険会社に提出する事希望してますが、こちらの言い分を帳消しにする可能性も無くは無いです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2017/12/1207:59:50

整形外科1回と整骨院に54回?整形外科は診断書を貰うためだけ?
何を疑われても仕方がないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/12/1109:32:13

保険会社は関係なく、整骨院が打ち切り前に打ち合わせって、怪しいとしか思えません。

変な回答者の無料カウンセリング利用の勧めも怪しいですけど。

ボイスレコーダは使っておいてくださいね。

wi_********さん

2017/12/1009:25:13

僭越ながら
医師ではありませんが、病院で働いてる者です。
そもそも、体のことで診断、診察、治療を行えるのは医師のみです。
整骨院さんと似たようなことはする者として、私の腕は確かだ、などと発言する人はあまり信用しないほうが良いかと。だって事故での打撲の痛みに対しての薬ですら数日かかることもあるのに身体の中も見ないで身体の外からのアプローチだけで良くすることは難しいと思います。
また、将来のことを自律神経だけで語ってしまうあたりどうかしてるとしか言いようがありません。
ボイスレコーダーはもちろん持参で行った方が良いと思います。
無事解決することを祈ってます。

tan********さん

2017/12/916:06:57

整骨院では治療はできません。

医師でなければ、診察、診断、治療はできません。

整形外科に1回しか行っていないのなら・・・


そんな状況で心配していることが間違っているだけだからね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる