ここから本文です

ファンヒーターに灯油をいれてる際床に灯油をこぼしてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/906:06:02

ファンヒーターに灯油をいれてる際床に灯油をこぼしてしまいました。

臭いが取れる方法ってありますか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2017/12/921:02:32

燃料用アルコール(メタノール)で拭き取れば直ぐに石油成分が取れて当然匂いもとれますよ。ホームセンターやドラッグストアーに置いてあります。メタノールは水とも親和性がありますし、油とも親和性がありますので一発で取れるのですが、必ず手袋をして火気厳禁で換気をしながら作業をして下さい。また一本あると、シールの糊などを取ったり、換気扇の油汚れを拭き取ったりと大変便利ですが、先にも書きました様に揮発性が高いのでくれぐれも火気には注意して使いましょうね。自然に直ぐに乾燥しますので洗剤などは不要です。
余談ですが昔カセットテープが全盛の頃、「ヘッドクリーニング液」が有りましたが、あれがそのメタノールです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysw********さん

2017/12/910:51:49

灯油は、水には溶けませんが、石鹸類など、洗剤には溶けます。
バケツに、水と中性洗剤を混ぜて、雑巾などで、床を拭きます。

ある程度乾いたら、水拭きすれば、綺麗になると思いますよ。
洗剤は、水に溶けますので。
灯油を洗剤で溶かし、洗剤を水で溶かす、イメージです。

yos********さん

2017/12/906:18:01

うちもフタが綺麗に取れてバッシャアとなったことがあります。
匂いは3日くらいは残りますがしばらくするとなくなります。

まず換気ですね。灯油を雑巾で拭き取り
カーペットに大量に溢れた場合、可能であればカーペットを張り替えて下さい
できなければそのままでもよろしいかと
ヒーターはしばらく消したままの方が良いですね。