ここから本文です

中3、女子です。ターナー症候群についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/909:00:13

中3、女子です。ターナー症候群についてです。

身長 147センチメートルで初経が来ていません。

もうすぐ15歳になるので心配になりインターネットで調べたらターナー症候群を知りました。

私もそうかもしれないととてと不安に思ったのですがどうやって判断すれば良いかわかりません。
翼状頸かどうかはどうかくにんすればいいですか?
また、わかりやすい症状などあればおしえてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2017/12/1015:07:52

ID非公開さん,こんにちは。はじめまして。

中3時点で初潮発来がまだということになると,ターナー症候群以外でもいろいろな可能性があります。ターナー等でなければ,適切な医療的対応で,ちゃんと生理が来る可能性もあるわけですから,ご不安だと思いますが,まずはやはり婦人科などに訪れることをお勧めします。ターナーかもしれないと不安なので染色体検査もと伝えるようにしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2017/12/1008:22:56

産婦人科に行き、染色体検査を行うことで確実に答えがわかります。
医師の触診でターナーを判断をされる場合がありますが、「モザイク」という染色体異常の場合は触診では発見されにくいです。
早めに本格的な染色体検査を行い、その結果に応じた正しい対応を若い年齢の時からする事で、様々なリスクが低減されます。
不安であれば、医師の意見よりも「まずは染色体検査をしてください」と強く要望することをお勧めします。我が家のケースでは触診でターナーでは無いと決めつけられて、対処が3年くらい遅れました。

dr_********さん

2017/12/911:50:25

初潮がまだでも乳房発育など普通に発来していると思います。
その場合は、大丈夫です。

身体的特徴が分かり難い場合がりますが、基本的に性腺機能不全を伴うので、初潮以外の二次性徴(乳房発育・陰毛発生・外性器発育)そのものが不完全です。

身長が低いので、当然、体重も軽いと思います。その場合は、初潮発来が遅れることが多々あります。

気になる場合は、思春期内科か小児科、婦人科で血液検査を受けると良いです。身長も低いので、骨年齢測定と血液検査(ALP、ソマトメジンC、FSH、LH、エストラジオールなど)をしてもらうと身長の伸びと初潮が遅い原因が分かります。

vso********さん

2017/12/909:03:12

高校生になれば大丈夫でしょう。
生理まだなんてヤリまくっても妊娠の心配ないからいいね!☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる