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マニュアル車で駐車の場合、平地と下り坂はRに入れるまた登坂はローへ入れるとあり...

kuk********さん

2017/12/909:41:56

マニュアル車で駐車の場合、平地と下り坂はRに入れるまた登坂はローへ入れるとありますが何故そのギアへ入れるのでしょうか??

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mak********さん

2017/12/909:45:00

サイドブレーキがかけるの弱かったらの為ですよ!ギヤ入れて居たら下がりませんから!

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ベストアンサー以外の回答

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nar********さん

2017/12/1223:33:01

動き出しにくい方向、万が一動き出しても被害が少ないであろう方向へ入れます。

mim********さん

2017/12/1100:26:20

単純にギヤを入れたままクランキング(セルの始動)をしても車両が坂を登るようにギヤを入れておく。

そしてメインは、サイドブレーキが緩んだ場合のバックアップとして、ギヤを使うのです。

最近の車両のエンジン始動には、クラッチペダルを踏まないとクランキング出来ないシステムになっている構造のものがあります。

i4k********さん

2017/12/923:11:52

大筋でtekitou_yarouさんの回答に賛同!
ただし、最後の「エンジンを掛ける際にクラッチを切らずに掛けてしまった場合」は、最近のMT車ってクラッチ・スタート・システムで、クラッチを踏まないとエンジンが掛からない仕組みなので、この件は的外れでしょう。(古い車は該当するが・・・)

tek********さん

2017/12/916:00:30

単純に抵抗を増やすためであれば1速に入れようとバックに入れようと構いません。
問題はその後。
エンジンを掛ける際にクラッチを切らずに掛けてしまった場合の危険性を減らすため、上り側のギアに入れるのです。

inu********さん

2017/12/909:54:55

もしパーキングブレーキが緩んでしまっても、登り坂ならローギアに入れておけば後ろに下がらず、下り坂ならローギアに入れておけば前に転がり落ちるのを防止できるからです。
平地の場合はどちらでもいいと個人的には思いますが。
ただしエンジン始動時には必ずクラッチを踏んで、ニュトラルにしてから始動する必要があります。
そうしないと始動時にギアが入っていた場合、いきなり動いてしまい危険です。
まあ、すぐにエンストしますけど。
普通乗用車にはありませんが、トラックなどには「アイドルコントロール」という
エンジンの回転数を上げ下げするダイヤルが装着されてまして、それがエンジンを高回転する方に回してあった場合、エンジンが始動した途端に走り出してしまいます。

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