ここから本文です

CD-RやDVD-Rにデータをバックアップするとき、記録させる容量が少ないほうが消えに...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1208:44:47

CD-RやDVD-Rにデータをバックアップするとき、記録させる容量が少ないほうが消えにくいとは言えますか?

閲覧数:
195
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1210:45:12

そうですね。内周は消えにくいです。というより、読み込みエラーがおきにくいです。
データは、内側から外側にかけて焼いていきますから、容量いっぱいに焼くと、外周部に記録したものが読み取られないことがあります。
しかし、外周部の方が、記録色素の質が悪いという意味ではないです。

理由は、CDやDVDがひずむと、外周部ほどぶれて書き込みや読み込みのピントが合いにくくなるからです。エラーの元です
もちろん、ドライブの性能にもよります。

10枚400円のような台湾製安物メディアなどの粗悪品は、ひずんでる可能性が高いです。記録色素も雑です。製造工程自体も雑です。
大切なデータは、国産メディアを使いましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1210:16:13

はい。
外周になるほど消えやすいようです。
外周はキズも付きやすく、なるべく半分程度のファイル容量で終わらせる方が良いようです。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1208:49:36

言えないとおもいます。同じでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・