ここから本文です

消費者金融から100万円借りて総量規制の天井に達したとします。 消費者金融のおま...

アバター

ID非公開さん

2017/12/913:57:15

消費者金融から100万円借りて総量規制の天井に達したとします。
消費者金融のおまとめローンで100万円を一本化すると、もとの消費者金融は限度額が復活します。

おまとめローンは総量規制の例外らしいですが、まとめた後以前利用していた消費者金融でまた100万円借りれてしまうのでしょうか?
おまとめローン100万+消費者金融で100万までいけてしまう?

閲覧数:
610
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1117:40:34

おまとめローンは、貸金業法に規定される「個人顧客の利益の保護に支障を生ずることがない契約等」に該当し、貸金業法施行規則第10条の23第1項第1号または第1号の2に基づく商品ですから、総量規制を超えていても審査は可能ですが、審査及び融資実行に関しては多数の条件が有ります。

おまとめローンの融資実行後には、他社を完済及び返済した領収書や契約書等の提示が必要になります。
完済後に解約し、再度借入時には改めて審査が必要になりますし、完済は出来なくとも返済に充当し、その後再度十万単位(数万円は情報照会はされない可能有り)をカードで借入する場合等は、自動的に個人信用情報を照会し、情報が更新され、総量規制を超える借入がある事が把握される為、融資は停止されます。

つまりおまとめローンの審査をする場合は、総量規制を超えていても可能であり、融資も可能ですが、おまとめローン実行後、新たに消費者金融から借入申込みをした場合の審査では、そのおまとめローンの借入残高を除外する事は有りません。

しかしそれが可能だとしても、何の為におまとめローンで一本化したのかわかりませんし、そんな事をすれば本当に返済不可能になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2017/12/922:01:34

あなたの収入次第ですが、そもそもおまとめで100万円借りられない人がほとんどです。、

2017/12/917:17:15

抜け駆け禁止(金融庁の強い指導)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる