ここから本文です

彼氏が21歳 彼女が17歳 親の公認はないですが、しっかり付き合っています。

アバター

ID非公開さん

2017/12/919:41:29

彼氏が21歳 彼女が17歳 親の公認はないですが、しっかり付き合っています。

この場合 性行為をしたら、各都道府県が定める淫行に当てはまるのですか?

また、真摯に付き合っているが、出会いのきっかけが、SNSなどだと違反になりますか?

閲覧数:
276
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2017/12/1016:26:51

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。

青少年条例違反かどうかは下記の判例で判断されます
当事者同士が「真剣だ」と言う場合は「威迫欺罔困惑」にはあたらないように思われますが、「単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような」の点については、特定日時場所におけるホテル等での性行為をピックアップされると該当する可能性があります。デートや家族ぐるみの付き合いなどの事情が考慮されますので、そういう点を説明できるようにしておいてください。


福岡県青少年保護育成条例違反被告事件
最高裁判所 昭和60年10月23日 大法廷 判決
本条例10条1項の規定にいう「淫行」とは、広く青少年に対する性行為一般をいうものと解すべきでなく、
青少年を誘惑し、威迫し、欺罔し又は困惑させる等その心身の未成熟に乗じた不当な手段により行う性交又は性交類似行為のほか、
青少年を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような性交又は性交類似行為をいうものと解するのが相当である

参考文献
杉本啓二「青少年条例における淫行処罰規定と少年事件-最高裁昭和60年10月23日大法廷判決を契機としてー」判例タイムズ第586号

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bui********さん

2017/12/919:44:30

真剣に交際してるのなら
彼はそれを証明するために
セックスしようとしないはずです。

hap********さん

2017/12/919:43:14

大丈夫だと思います。
ただ、彼女側が訴えるのなら当てはまりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる