ここから本文です

電気主任技術者3種 の資格について質問です。 電気主任技術者3種の資格を勉強し...

yun********さん

2017/12/922:26:48

電気主任技術者3種 の資格について質問です。

電気主任技術者3種の資格を勉強していきたいと考えています。
電気主任技術者3種は調べた限りとても難しいものだと理解はしています。
仕事を

しながらとろうと考えていて
勉強時間は仕事が休みの日や合間にやろうとは考えています。
時間はあります。
理論、電気、機会、法規
の科目の中で
理論は電気、機会、法規も触れてあるみたいなので
まずは理論を勉強しようとしているのですが
計算に使う公式で覚えるのが沢山あるなと感じました。
そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが
計算公式をとりあえず暗記したいと考えています。
どれだけの計算公式を覚えたらいいのか知りたいので
理論等で使う全ての計算公式を教えて下さい。

閲覧数:
550
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rek********さん

2017/12/1511:26:02

公式の前にまずは単位を覚えましょう。
翔泳社アカデミーという会社に資料請求すると単位がすべて表記されているクリアファイルをいただけます(もちろん無料で)。

サンプルのDVDもかなり良かったです。

公式的には理論が一番覚えることが多いと思いますが一番基礎であり大切な分野なので頑張ってください。

http://www.denkisyunin.com/archives/30riron/

↑は参考になりそうなサイトです。頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/12/1509:15:47

公式を覚えただけじゃ、何も解けません。
法則と言われるものは、もちろん自然の摂理なので、
覚えなければいけません。
式を覚えるのではなく、式が何を表しているかを、
覚える。

法則以外の公式は、法則の基づいて
導かれたものです。
その為、何故そうなるのかを、しっかり理解しなければいけません。

そして、計算力そのものがないと、
公式が解ったところで、計算が出来ない。

ついでに、試験科目の誤字が目立ちます。
間違うようでは、まず合格は無理です。

not********さん

2017/12/1508:49:02

全部暗記なんて無理ですよ。導出の仕方を勉強して、ある程度暗記に頼らないでやらないと、途中で嫌になってきますよ。テキストみてさっぱりと感じたら高校の電磁気勉強してから理論テキスト読んだら良いと思います。

cre********さん

2017/12/1505:03:46

公式は沢山あるため、挙げるとキリがありません。公式を覚えるより、公式の導出から勉強された方がよろしいかと思います。その方がより身につくと思いますし、公式だけでは対応出来ない問題もありますので。
それと理論から勉強するというより、電気回路や電磁気など、基礎の内容を一から勉強された方がよろしいかと思います。
電験は難しいので勉強頑張って下さい!

ai_********さん

2017/12/1309:58:13

その質問最初の一行と最後の一行だけでいいのでは?
間の文章不要。