ここから本文です

CRP値が5でしたが、特に異常は無しとは?

アバター

ID非公開さん

2017/12/922:29:59

CRP値が5でしたが、特に異常は無しとは?

1か月程前に人間ドッグ健診(脳検査含む)を受け、数値的には
・アミラーゼ:175(以前から毎回150越で常に高目でした)
・CRP:0.67
・血圧は現在投薬中で朝起床30分後ぐらいで150位で時々160~170を示しています。
・いくつかの測定値では、正常基準値を若干外れた事項はあります。
総合所見では、
・腎機能検査にて軽度の異常と炎症反応陽性ありで、主治医の下で経過観察要す。
・両側頸動脈にプラークを認めるが、軽度で日常生活に支障なし。
程度でした。

しかしながら、職業柄、体を動かすことが多いのですが、最近、疲れ方が大きくなってきていますので(胸のあたり?)、一般内科を受診しましたが、心電図を取り、血液検査をし、一か月前の健診データをも参考とし、特に問題は無しとの判定でした。
ところが、今回はCRP値が0.63→5.1とアップしていました。このことを質問しても明瞭な回答は得られませんでした。(診療時間が迫ってきたため?担当医の知識を超える?という感じ)

CRP値は傷・胃炎のようなことでも大きくなると言われていますが、
時々の頭痛、疲れ方が強くなってきた以外に、自覚症状として何もありません。

このようにCRP値が「5.1」という状況に対して何もしなくて、様子見でよいのでしょうか?
疲れの要因として何が考えられるでしょうか、
もし、要検査ということでしたら、どんな姿勢で病院に対応したらよいでしょうか。

小生、73歳、剪定職人、3回/週、程度の勤務です。
今年の春に肺炎を患い(入院はせず、CRP値max 8位でした)、少し仕事、運動(ハイキング)は減らしていましたが、9月から、仕事は3回/週ペースにしていましたが、ここのところ急に疲れ方が大きくなってきました。足腰には何ら疲れ・痛みはありません。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
7,292
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2017/12/1015:16:52

CRP自体は非特異的な検査なので、何故上がったかを
本気で調べようと思うと、症状のないあちこちの
臓器に関する検査を行い、さらには血液培養や念のため?
髄液検査までやることになるかもしれません。

それだけの検査をやる妥当性があるかどうかの問題に
なりますね。
保険で査定される可能性もあります。
審査機関は過剰検査等に厳しいですからね。

また採血に関連する複合性局所疼痛症候群など、お宅が
検査を望まなければ起こらなかった有害事象が起こらない
とも限りません。

何かをしてもらうことを考える時は自分の利益ばかり
考えがちですが、何かをやれば悪いことも起こり得ることを
思い出して下さい。
飛行機は乗らなければ落ちません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「crpとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tee********さん

2017/12/922:32:34

一回の異常値で云々するのは間違い。
必要なら再検査するけれど、その必要はないと判断されたんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる