ここから本文です

ずっとパート収入が7.8万だったため、親の扶養に入っていたんですが、抜けて国民健...

s208je22nさん

2017/12/1002:10:45

ずっとパート収入が7.8万だったため、親の扶養に入っていたんですが、抜けて国民健康保険に加入したいと思っています
しかし働いていた勤務先が小さな個人経営の飲食店で源泉徴収もなかったの

で、何年も無収入ということで市役所に申請していました

この場合、過去のことは申請せず、申請する月から働き出したと言った方が良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1010:52:39

<抜けて国民健康保険に加入したいと思っています>

あなたは、現在、親御さんの社会保険の扶養であるということですか?
それでしたら、やめてしまうのは、大変にもったいないです。

なぜなら、社会保険の扶養というのは、あなたを扶養する親御さんの保険料は一切上がらずに、あなたの社会保険料も発生しないという制度なのです。月々7.8万円以下の収入なのであれば、扶養になれますし、その有利な制度を捨ててしまうのはもったいないと思います。

それでも、国保に変わりたいということでしたら、まず、親御さんに、社会保険の扶養削除申請書を会社(社会保険)に提出してもらってください。そうすると、社会保険の資格喪失証明書が後日発行されます。それをもらって、お住まいの自治体の役所の国民健康保険資格担当で加入手続きを行ってください。必要な物は以下の通りです。
1社会保険の資格喪失証明書
2マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード
3マイナンバー通知カードの場合の場合は顔写真付きの公的証明書

自治体によっては、印鑑が必要なところもあるかもしれません。窓口に行く前に役所に電話して手続きに何が必要かを聞いてから行った方が良いかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。