ここから本文です

質問お願いします。夫の妹夫婦より出産祝いを頂きました。6000円くらいのおくるみ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1004:14:05

質問お願いします。夫の妹夫婦より出産祝いを頂きました。6000円くらいのおくるみでした。
結婚祝いは式をあげていませんが5千円弱の調理用品で妹は当時大学生でした。
バイトをしていて休み

のたびに海外に行くような学生生活をしていました。
就職祝いはこちらも1万プラス3千円程度の文具を渡しています。

近々妹夫婦の結婚式があり祝儀をいくら包もうか悩んでます。
遠方ですが多分交通費はでないと思います。皆さまでしたらいくら包みますか?

ちなみに出産祝いも郵送で送られてくる程度のほとんど付き合いのない関係です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
352
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/12/1613:23:10

夫婦で参加で身内ということになるので10万かな。

というか旦那さんはどういう考えですか?
そういう身内同士でいくら包むって、なんか身内で決まりないですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jad********さん

2017/12/1603:44:01

nim********さん

2017/12/1508:08:11

10万という方が多いですね。
でも私だったら7万円かな。
交通費とか考えたら(せこいと言われそうですが)
なんだかんだで10万しますから。

子連れだったら10万でもよいのかもしれませんが、
質問者様とご主人だけ、交通費もかかる、
そして妹さんご夫婦と
さほどのお付き合いではなさそうなので・・・。
でも、ご主人を通して、
ご主人のお母様等に一度相談してもいいのかもしれません。

ちなみに主人にはお兄さんがいて、
ご夫婦+当時小学生の子供二人で、10万でした。
私の弟は単身で5万円でした。
ただ親戚や地方、式の規模等により色々だと思います。
うちは披露宴はせず、身内だけの式・食事会でした。

赤ちゃんも式に出席するのでしょうか?
どれくらいの月齢なのかわかりませんが、
赤ちゃん用にちょっとしたおもちゃとかを
プレゼントしてもいいのかも。
(音の出ない、かさばらないもの)

いいお式だといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bai********さん

2017/12/1114:59:36

学生の場合はお祝い不要、未婚で親と同居の場合は一世帯につきお祝いは1つとされてることが多いです。とマナーの本にも書いてタリします。

なので、妹さんが当時学生だったときに、主様たちにお祝いがなかったとしても不思議ではない状況なのに、少額ではあるけどしてくれた。


なら、今回は10万お包みしたほうがいいと思います。

ajg********さん

2017/12/1009:43:45

10万~ですね!
なんか不満なんですか?(^^;

ton********さん

2017/12/1008:43:05

10万です。
これ以下はないです。

学生から
御祝儀貰おうとする考えが……怖いです。