ここから本文です

バスクラリネットのリードで ゴンザレスのリードは何番がおすすめですか? ちなみ...

mus********さん

2017/12/1009:58:26

バスクラリネットのリードで ゴンザレスのリードは何番がおすすめですか?
ちなみに今自分はバンドレーンの3をつかっています。 回答宜しくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2017/12/1623:23:32

クラリネットを始めて数か月のド素人です。

バスクラリネットはさっぱり分かりませんので、
参考になるかどうか怪しいですが、、

あくまでもB♭クラリネットの話ですが、
ゴンザレスのリードは4種類あり、
RCとClassicはVandorenのTraditionalと
硬さの型番が同じなら、同じ硬さのようです。
※3番と3番なら、ほぼ同じ硬さ

FOFとGDはVandorenのTraditionalと
硬さの型番が同じなら、やや硬めのようです。
※3番と3番なら、Gonzalezがやや硬め

Vandorenの3番とGonzalezの2.75番が
同じくらい、のようです。

島村楽器さんのブログのようですが、
ご参考まで。
http://fukuoka.shimablo.com/entry/2016/05/22/192655

上記から、バスクラリネットでも
同様の傾向はあると存じますので、
まずは同じ3番で試してみたら
良いのではないかと考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2017/12/1012:53:17

バスクラのリード、好く鳴るものを見つけるのは、至難の業ですね。

私の場合は、30年間、ソプラノクラリネットを吹いていましたから、師匠のボロボロのバスクラをお借りして、その場で試奏させて頂いたのですが、案外いい音が出て、師匠から、「君は、バスクラ向きだね。」なんて褒められたのですが、テナーサックスのマウスピースとバスクラのマウスピースが、同じ大きさで有ると言うことに気づき、以後退団するまで、ずっとテナーサックスのリードで吹いていましたが、誰1人として、そんな小細工をしているとは、気付かなかったです。

勿論、バスクラ用のマウスピースを見つけるまでは、苦労しましたが、結局の所、チャールズ・ベイのマウスピースが1番合いましたね。

値段は、40年前で3万円でしたが、中学生に試し吹きをして貰ったら、「吹きやすくて、良く鳴る。」と言うことになって、音楽担当教師が早速買い求めていました。

楽器屋さんに言わせると、「バスクラ奏者さんは、チャールズ・ベイをお使いの方が多いです。」と言うことでしたから、機会があれば、是非お試しをして頂きたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる