ここから本文です

NHKの受信料についての最高裁判決がでました。今回感じたのですが、NHKは公共放送...

ner********さん

2017/12/1010:09:50

NHKの受信料についての最高裁判決がでました。今回感じたのですが、NHKは公共放送であるとういことですが、公共といえば電気・ガス・水道なども公共インフラといわれています。

これらの公共インフラは料金を支払い拒否した場合は利用できなくなります。なぜなら真面目に払っている人が損をしないためです。NHKも公共放送であればきちんと受信料を払っている人間が損しないように、不払いの場合『スクランブル』をかけきちんと国民の平等を守り義務があると思います。NHKは放送法を盾にとっていますが、何十年も前にできた放送法は改正する時期にきていませんか。国会でなぜ審議されないのか不思議です。何か理由があるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

編集あり2017/12/1010:39:58

生活インフラの電気やガスに水道は必須やからね
銭を持ってて支払い拒否なんて馬鹿も無いんやろうけど

NHKをスクランブル放送にしたら契約せん人も多く出るんやろうから職員連中の給料も大幅に下がるのは必須やろなぁ

金が減るのが嫌やから難癖つけて公共放送だの災害時の連絡として必要と能書き垂れとるだけや

災害時に必要なんはラジオやで
憲法九条改正よりも他に改正せなアカン法律は、てんこ盛りやで'`,、('∀`) '`,、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/12/1011:43:07

「 NHKも公共放送であればきちんと受信料を払っている人間が損しないように、不払いの場合『スクランブル』をかけきちんと国民の平等を守り義務があると思います。」→大賛成です。私もNHKは見る事が無いのでスクランブルを掛けても何も問題ないし大賛成です。(笑)

tou********さん

2017/12/1011:10:13

NHKの、必要性は民放が多くなった時から、その役目を完全に終えています。

政治家がさぼっているだけです。
見たい人はスカパーの様に、遠隔操作で加入すればよい。

見たくない人には、プツンと突然、配信を打ち切ればいい。
これが世界の常識だ、しごく簡単な事。

何故スカパーにはできて、NHKにできないか?。

つまり、法律をかさに着て、押し売りした方が、だんぜん儲かるからである。
坊主丸儲けならぬ、見ない人にとっては、無価値にかかわらず、無理くり丸儲けだからである。

「スクランブルをかける?」
払わせるのでなく、必要な人に必要な事として、契約をして払わせる。
そうしなければ、逆不公平である。

見ない人にとっては、ただのゴミクズほどの、価値しか無いからである。
無い方が、遥かにましなのである。

こんな悪法が許されますか?
塵を送り付けて「金払え!」

そんな事が許されるのなら、私は今頃、大金持だ。

NHKは、自分で企業努力をして、ちゃんと、人間として企業として、まっとうに、世の中に迷惑をかけずに、良心的に働いて、儲けなさい。
放送なんとか協会なんてのは、私には何のかかわりもない、会社化すればいい。

法律が無ければ、このやり方は、悪事であり犯罪だ!

n_a********さん

2017/12/1010:47:57

NHKは大事な天下り先です。裁判官も買収されてるでしょう。国民の90%以上はその考えですが。まぁ独裁国家ですから権力者の言いなりです。民主主義とは、よく言えたものだ

tom********さん

2017/12/1010:25:04

国会議員は、メディアとケンカしたくありません。

最高裁も政治家とケンカしたくありません。

もし韓国と同じように憲法裁判所があれば、違憲判決が出ていたのかもしれませんね。

日本は三権分立ではなく三権分流です。

弾劾裁判が過去にありましたか?

まずは放送法の解釈を、徹底して国会で議論してほしいものですね。

NHKだけでは、公共放送に問題がありますので、もう二局位公共放送を作ればよいのではないかと考えています。

公共放送が、NHKだけでは、いけない様な気がします。

meg********さん

2017/12/1010:12:44

理由はわかりませんが、同感です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる