ここから本文です

「クワズイモ」という観葉植物を育てているのですが

chielien_44af89cf8436b795541063615さん

2017/12/1010:48:21

「クワズイモ」という観葉植物を育てているのですが

古くなった葉などは、根もとから切り落としても良いのでしょうか。。また生えてきますか?よければ教えてください。。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1011:44:32

>「クワズイモ」という観葉植物を育てているのですが・・・
chielien_44af89cf8436b795541063615さん

葉っぱが黄変してきたら寿命なので葉柄の付け根から切り落とします。
次第にイモの部分が立ち上がってきて↓こーなります・
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%BA%E3%82...

新しい葉は中心の成長点付近の葉柄の中で作られるから、ココは切っちゃダメだよ・^^; あくまでも葉柄を切っていいのは『古い葉っぱのみ』です。
https://www.google.co.jp/search?dcr=0&biw=1280&bih=909&tbm=isch&sa=...

カットするときは、樹液が皮膚につかないようにビニール手袋したほうがイイですよ~ 死ぬほど痒くなるからね!

>「クワズイモ」という観葉植物を育てているのですが・・・...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tukusiibaraさん

2017/12/1011:04:23

取っちゃってよいでしょう。
茎(芋)の部分からは新たな葉は生えてこないと思います。
その茎の部分も合わせて観賞したらよいでしょう。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%BA%E3%82...
不格好な場合は取り木や挿し木で仕立て直しです。
http://www.yasashi.info/a_00021g.htm