ここから本文です

大型自動二輪免許が教習所で取れるようになってから下手くそが増えたと限定解除で...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1011:14:53

大型自動二輪免許が教習所で取れるようになってから下手くそが増えたと限定解除で取った人はおっしゃいます。

教習所と言う名の学校で安全教育を受けて検定に合格して免許を取った人と試験場の一発試験に合格した人は差はないと思うのですがどう思いますか?
現に教習所で大型自動二輪免許が取れるようになり下手くそが増えたと思いますか?

閲覧数:
875
回答数:
31

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfatn90125さん

2017/12/1109:39:18

どちらにせよ、事故らず乗り続けられる人が勝者。
(事故だけでなく家族の無理解や反対で乗れなくなることもありますし、
経済的に乗る余裕がない場合だってあります。)

プロのライダーでもない限り、腕を競っても仕方ないですよ。
バイクに乗れる幸せを噛み締めて乗りましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/12 11:54:48

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suedeshousさん

2017/12/1116:19:02

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1116:17:18

試験場でしか大型二輪免許が取れなかった時代、非公認の教習所で特訓を積んで試験を受けてた人達の合格率は15%前後。
非公認の教習所では、8の字旋回が片手で出来るまで練習させられました。
そんな人達が受けても15%しか受からなかった。
現在、教習所で卒検を受ける人の合格率は知らないけど、遥かに高いのは間違いない。

それだけ教習所の卒検が「ぬるま湯」だと言う事。

教習所の卒検を合格率した直後に、試験場で1発試験を受けても大抵は不合格になると思います。



うっかり失効で免許を無くした為、
試験場での大型二輪限定解除合格と、教習所での大型二輪免許取得の両方を経験してる私が言うのだから間違いなし(笑

porilinzさん

2017/12/1115:55:05

>合格した人は差はないと思うのですが

概ねその通りです
免許試験程度でバイクへの適正は測りきれません
限定解除の頃もCB750に乗りたいとかカタナに乗りたいとかハーレーに乗りたいとかで限定解除に20回くらい挑戦してた知り合いとか居ましたけど、概ねへたくそでしたよ
まぁ上手い奴は数回で受かってたんですけど

ただ、四輪免許は教習所出のへたくそは本当に酷いと思います
「さすがにそのレベルで試験場では外周で終わりだろう」ってレベルが居る
「教習所のコース以外では車庫入れ出来ない奴」とか居ますからね

iris_y_cさん

2017/12/1115:12:40

まぁ、昔の一発試験というのは、
審査するというよりは落とすための試験。
バイクにまたがっただけで落とされた。
なんて話もあるくらいで、
とにかく合格率は低かったですね。
ただ、なんだかんだ言っても試験場内の
コースですから、上手い下手じゃ無くて、
動作や確認を正確にしているか?
というあたりが中心になる訳で、全開で飛ばしたり、
コーナー攻めたりする訳では無いですから、
教習所で取ったから下手だという事は無いと思います。

要するに、自分達はあんなに苦労して取ったのに
今は、教習所に通うだけで普通に取れる。
同じだと認めてしまうと、あの自分達の苦労は、
なんだったんだ!という事になりますから、
教習所で取ったやつなんか下手くそだ!
とでも言わないとやってられない訳ですよ。

vvvvvmaxさん

2017/12/1112:11:57

そんなことを言うオヤジは気にしなくていい。
当時中型二輪限定解除をがんばって取得した人はそれなりに体力は劣ってきている。
最近教習所で取得した若い子の方が上手かもしれない。

でも、上手、下手もそうだがその経験や積み重ねた知識による安全運転は少し違うかもしれない。
例えば突然の飛び出しに対応したフルブレーキで事故回避は若い子が勝っていても
経験豊富な人はそれ以前に危険を察知してあらかじめ減速して危険回避ができるかもしれない。

とりあえず取得の難易度は雲泥の差で中型二輪限定解除が難しかった。
同じとか言う人がいる意味もよく判らないほどだ。
たぶん今の教習所で大型二輪の卒業検定受かった100人が当時の限定解除試験を受けたら・・5人は受からないと思う。
まぁ大型二輪取得したんだから「下手くそ」とまで言うつもりはないし。
限定解除で取得した、衰えたオッサンの方が下手かもしれな。

でもまぁそんなことはどうでもいい、そんな時代もあったって話だ。
昔話をしても仕方ない。