ここから本文です

パソコン 不具合。電源は入りますが、windowsが起動しません。電源ボタンを押すと...

pap********さん

2017/12/1011:14:59

パソコン 不具合。電源は入りますが、windowsが起動しません。電源ボタンを押すと、「通常起動する」「スタートアップの修復」を選択するよう求められます。

いずれも選択しても何時間おいても何も変わりません。診断ツールというのがあってそれをしたところ、「システム上なにも問題ありません」と表示され その後上記の「通常起動する」「スタートアップの修復」を選択するにうつり同じことの繰り返しです。つい昨日まで普通に動いていたのに。。。。
ちなみにパソコン:富士通FMV-BIBLO NF/D70 OS:VISTA です。VISTAサポートがなくなってからはネットにはつないでいません。もっぱら動画再生やEXCELなどに使っていました。
詳しくわかる方アドバイス願います。ネットは新しいパソコンを購入したのでそちらで使っています。

閲覧数:
196
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2017/12/1019:49:27

こういったトラブルの要因は、基本的に三つあります。

a.Windows環境の経年劣化的なもの
b.マルウェア感染などの外的要因
c.ハードウェアの異常によるもの

Vistaの延長サポート終了で、以降に発見された脆弱性が
放置されるということは、他のPCとのファイルのやり取りがあれば
小さいながらもリスクはあります。

ただ、2009年の製品であれば、HDDの故障が
ファイル破壊を引き起こしている可能性も高いと言えます。


http://www.fmworld.net/fmv/advertisement/2009summer/method.html?fmw...

公式サイトによると、HDDは、4つのパーティションに分割されていて
通常認識されているC:,D:ドライブのほか
WindowsREとリカバリー領域があります。

WindowsRE環境が、どういった役割で入っているのかは
仕様からはわかりません。

本来はC:ドライブの環境が破壊されると
C:ドライブにあるデータなどを維持したまま
リカバリーをすることができませんが

WindowsREから起動して、コマンドラインでの操作ができれば
ファイルのバックアップ作業くらいはできるかもしれません。

その上で、リカバリーに成功すればいいのですが
HDDの故障に起因していれば、どうにもなりません。

マルウェアによる影響は、リカバリーで解消しますが

システムの修復ではは、もともと壊れたシステムが
システムを修復を行なうという無理のある設計で
失敗すること自体は、案外めずらしくは無いようです。

また、マルウェアはシステムの修復を
回避する設計の場合があり
やはり失敗に終わる恐れもあります。

そういう意味では、確実性はリカバリーのほうが高いのですが
HDDの故障に起因する問題は、リカバリー失敗を招く場合や
リカバリー後に再発する場合などがあります。

またリカバリーがうまく行っても、MS Officeのディスクを紛失していると
たぶん、EXCELを再導入することはできません。
(一般的にリカバリーにMS OFFICEは含まれません)


EXCELのような表計算ソフトについては、LibreOfficeなどでもいいなら
無料で配布されているので、ダウンロードしてくれば済むのですが

動画再生も、VLCメディアプレーヤーなどで済むなら
Vista環境を再構築するよりも

Xubuntu16.04LTSあたりの、軽量版のLinux系OSに入れ替えてしまうほうが
手っ取り早い場合もあります。


F/D70はもともと4GBのメモリーを標準搭載しながらも
32bit版Vista搭載で、約3GBしか利用できない、歪な仕様でしたが

Core2Duo搭載ですから、64bit版のXubuntu16.04LTSを入れれば
4GBのメモリーをフルに使えますし、Vistaよりもメモリー消費の少ないXubuntuなら
より短時間で起動し、比較的軽快に動きます。
(ただしチップセット内蔵のグラフィック機能のために、メインメモリーの一部を共用します)

Xubuntuのほとんどの部分と、LibreOfficeやVLCは
オープンソースソフトウェアとして開発されていますから、Linux系OSは
OSの随時アップデートを受けながら、LibreOfficeやVLCなども
まとめてアップデートを管理することができるように構成されています。


予備パソコンがあるほうが便利ですから
仮にHDDが壊れていても、HDDを別のHDDかSSDに換装したり
USBメモリーをインストール先としてLinux系OSを入れれば

Vista,XPでは使えなくなった、最新版のFirefoxやChromeも使えますから
Vistaのままよりも、運用性が高くなる場合もあります。

  • 質問者

    pap********さん

    2017/12/1223:43:17

    セーフモードや電源コード・バッテリーをはずす をくりかえしやっていたら 通常起動しました。ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_z********さん

2017/12/1015:56:32

セイフ・モードで起動して、
システムの復元を実行してみて下さい。
これで回復する一縷の希望はあります。

復元ポイントが残されていない場合はどうしようもないですが・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2017/12/1012:31:15

Windowsのシステムプログラムが壊れているので、起動は無理です。

リカバリーをかけるにしても、Cドライブのデータはすべて消えますので、他のパソコンを使ってデータを吸い出す手段がなければ、泣き寝入りするしかありません。

それ以前にVistaのサポートも4月で終わっていますので、ネットにつないで利用しているのであれば、これをきっかけに買い換えてください。
その方が、今のパソコンからデータを吸い出す手段を得られることになります。

https://www.biccamera.com/bc/item/1602522/?utm_source=google&utm_me...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2017/12/1011:38:43

リカバリーを試みる。ダメなら、自分で直せる技術力がなければ、vista時代のPCなら修理より買い替えでしょう。壊れた時が潮時。

mam********さん

2017/12/1011:31:13

システムが壊れているのかも知れません
付属の説明書に従ってリカバリーしてみれば良いです
リカバリーをしても駄目だったりリカバリーが出来ない状態ならハードに問題があるのかも知れません
ハードディスクが壊れているか本体(マザーボード)が壊れているのかも知れません
修理に出せば良いです
3年以上使っているのなら買い換えを考えても言い頃です