ここから本文です

源頼朝をはじめとする源氏は清和天皇の子孫で 清和天皇は源氏の祖なんですか? ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1011:55:24

源頼朝をはじめとする源氏は清和天皇の子孫で
清和天皇は源氏の祖なんですか?

それ以前に 源信とか 源さんでできてると思うんですが
どういうことでしょうか?

清和源氏と源氏がいるんです
なんで こんなややこしいんですか?
なんで同じ源氏なんですか? 分かりません 助けて

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/12/1012:21:03

源氏と言っても清和源氏だけではありません。
嵯峨天皇より分流した嵯峨源氏とか村上天皇からの村上源氏など全部で二十流あるそうです。
ちなみに源信は嵯峨源氏です。
武田信玄はよく甲斐源氏と呼ばれますが義家の弟の新羅三郎義光からの流れなので清和源氏になります。

それで、源頼朝などはその先祖の義家も含めて清和源氏、つまり清和天皇より臣籍降下した分家と言われていますが、本当はちょっと違うそうです。

頼朝の6代前の頼信が石清水八幡宮に納めた願文に先祖の名を書き連ね、そこに陽成天皇(清和の子)の名が書かれていました。
それが正しければ頼朝たちは清和源氏でなく陽成源氏になります。

なぜ「陽成源氏」にしなかったかというと、陽成天皇は少々精神異常の暴君的なところがあり、子孫がその天皇の名を語ることを憚って、一代皇位を繰り上げて清和天皇を始祖にしたのだそうです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1012:24:27

臣籍降下したひとは皆 源氏か平氏ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2017/12/1111:48:24

>源氏は清和天皇の子孫

すべての源氏ではありません。

ウキペからコピーです。
ー源氏には祖とする天皇別に21の流派(源氏二十一流)があり、清和源氏はそのうちの一つで清和天皇から分かれた氏族である。ー

>清和天皇は源氏の祖なんですか?

ウキペからのコピーです。
ー清和天皇の皇子のうち4人、孫の王のうち12人が臣籍降下して源氏を称した。中でも第六皇子貞純親王の子・経基王(源経基)の子孫が著しく繁栄した。ー

今の氏名の氏は苗字の事ですが、源氏の氏は違います。
氏(うじ)というのは、祖先を同じくする大きな同族集団の事で、その中でもゆらいごとに分かれます。
源の氏は、天皇に姓を賜わり新たに命名された氏族の一つで、皇族が臣籍降下(まあ一種の皇族のリストラ?)するときにつけられる氏です。
姓(かばね=王権との関係・地位を示す称号)は、朝臣です。
なので、源頼朝の正式名称は、頭に当時の官位を、続けて源朝臣頼朝といいます。

蛇足ですが、もし頼朝の子供たちが生き残り、さらに子孫が続いていたら、もしかしたら頼朝の家の苗字は「鎌倉」になっていたかもしれません。

ちなみに平氏も流派がたくさんあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる