ここから本文です

ビジネス会計検定2級を勉強していて分からないところがあるので分かる方がいらした...

wim********さん

2017/12/1015:18:42

ビジネス会計検定2級を勉強していて分からないところがあるので分かる方がいらしたらご教授願いたいですm(_ _)m

その他有価証券で時価評価した際の部分純資産直入法について質問します。

なぜ時価>取得原価は差額を純資産で

時価<取得原価は差額を評価損と費用計上が認められているのですか?

ここで質問する前にいろいろと調べたのですが、
その他有価証券は長期保有目的なのですぐに売って換金するわけではない。

しかしいずれは売却するので財務活動の成果として今売却したらどのくらい利益が出るかを評価したい。

そこで短期的な視野では未実現の利益だから損益としては認めず純資産に直接入れる。それが「その他の包括利益」になる。

長期的に保有するので売って利益を得るのが目的ではないから時価評価は不適切。なので翌期首は再振替仕訳で取得原価に戻すのが義務付けられている。その方が客観的で分かりやすい。

一方時価<取得原価で下がった時は、その他有価証券がすでに現金を投資しているので差額分は投資した分損失として費用計上しても問題ない、尚且つ将来の費用を早めに計上して利益は少なくしたいという保守主義の観点から評価損の費用計上は認められている。

ただし、部分純資産直入法を採用する場合は継続して採用することが条件で翌期末で
時価>取得原価→純資産
時価<取得原価→純資産のマイナス
というふうに変えることは認められていない。

この解釈で合っているでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2017/12/1017:27:11

まず、その他有価証券を時価評価するのは、一般投資家に有益な情報を与えるからです。また部分純資産直入法にように時価<取得原価は差額を評価損と費用計上が認められるのは、1999年までの投資有価証券の取り扱いに配慮して、部分純資産直入法のような容認規定を設定したということです。
1999年以前、株式は、市場性の有無と保有目的とで分類し、有価証券と投資有価証券を分類し、評価額については、取引所相場の有無というまた別の基準でもって、時価<取得価額の場合、時価で評価することを認められていました(取引所相場には、登録銘柄は含まれていませんでした)。現在のその他有価証券勘定に相当する投資有価証券について、上場企業においては低価法により評価することがおおく、この取り扱いについて、現行の制度へ移行してしまうと、損益計算を介さずに直接、資本の部(現在の純資産の部)へ直入する取扱いとなるため、これらに配慮して部分純資産直入法といった容認規定を残したということです。実務指針の結論の背景がどこかにこのようなことが記されていたと思います。

• 質問者

wim********さん

2017/12/1111:28:26

1999年までその他有価証券は時価<取得原価のみ時価評価することが認められていたけど、それ以降は会計基準が変わって上がった下がったに関わらず時価評価を行い純資産に入れる、下がった場合は純資産のマイナスとしとする全部純資産直入法が原則となった。

しかし企業では以前のままの制度がよくて低価法で評価しているところが多いため以前の名残りである部分純資産直入法を例外として認めた。

以前、時価<取得原価は時価評価で損失を費用計上していたのは、将来の費用を先に計上しておく保守主義の背景があったから。

こういうことでよろしいでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

投資 の求人情報(51,573件)

不動産管理 未経験OK 女性活躍中 研修制度あり 残業少なめ
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都豊島区南池袋
いえらぶ不動産転職
不動産管理/正社員/月給32万円/豊島区南池袋/未経験歓迎/...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都豊島区
日本求人センター
経営、戦略コンサルタント/その他金融関連職
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
IRマネージャー※再生細胞薬の研究開発を行う上場企業 サン...
  • サンバイオ株式会社
  • 正社員
  • 年収950万円〜1,100万円
  • 東京都
en ミドルの転職
[紹介予定派遣] 営業(未経験歓迎) 堺筋本町駅徒歩6分
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区
ヒューマンリソシア
クレジット投資担当〔裁量権大/ネット銀行最大手〕
  • 住信SBIネット銀行株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都港区六本木
パソナキャリア
IR担当〜2019年10月マザーズ上場!/CEO直下【WEB面接可】
  • BASE(株)
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
物件取得・売却担当【J-REIT担当】
  • みずほリアルティOne株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区東日本橋
日経キャリアNET
財務担当:日系上場教育企業(~900万円)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都
ランスタッド
港区(東京) IR兼経営管理担当・医療ポータルサイト運営/...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,300万円
  • 東京都
ヒューレックス

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる