ここから本文です

最近NHKの集金が話題だと思いますが、集金を拒否出来るのはNHKを視聴できる環境に...

nis********さん

2017/12/1015:34:13

最近NHKの集金が話題だと思いますが、集金を拒否出来るのはNHKを視聴できる環境にない人だけなのでしょうか?

もちろんテレビなどない人は集金に応じる必要はないと思いますが、毎日NHKのニュースを見ているのにこの今の「流行」と言ってはなんですが集金を断る人が絶対にいそうな気がします。
まだ自分は学生で自分の家が支払いをしているのかよく分かりませんが、もし一人で暮らし始めてNHKを見るのであれば集金に応じるのは道理であると思います。
NHKの集金に応じるな!などのツイートに反応しているような人たちは全員受信環境がないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1016:36:12

常識人はたいてい拒否してます
それと関わると危険な人間には集金員は近づきません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cac********さん

2017/12/1523:30:50

今まで払わなかった分まで遡って支払うようになるでしょう。
勘違いしていますが、NHKがなくなると、
他の放送局もなくなります。電波の大元はNHKにしかないですから。
他の放送局であるフジテレビやTBS、日テレなどは放送できなくなります。
つまり、フジテレビなどの放送局はNHKから放送の権利を買っているのです。
電力会社もそうですが、NHKが電波を発信していて、他のテレビ局が
買っているのです。
譬えていえば、NHKは大木の中心の木と枝ですね。
そこから栄養をもらって葉に届く葉のようなものがフジテレビなどです。
NHKを見ないからではなく、どんな放送局もNHKの放送権利を
買っているので払う義務があるのです。
これは視聴とは別です。放送の権利にたいする支払ですね。

aya********さん

2017/12/1106:59:51

NHK を見たい人、見る人は、もちろん払いましょう。

腐った奴らの作った腐った番組を見ると脳みそが腐る可能性もありますが、それは、個人の自由です。

不公平をなくしたいなら、さっさとスクランブルすればいいだけです。
見る人、金払ってる人、見ない人、金払わない人、どっちもみんなWinWinです。
困るのは、金が今までみたいに入らなくなるNHKだけ。

そもそもNHK自体が放送法や規約を無視して国民からなんとか金を巻き上げようと必死ですからね。
NHKの犯罪、不祥事は、もう数えきれませんよ。
NHK が業務委託してる業者なんて本当にヤクザ以下ですよ。
マジで酷い目のあったので通報しました。

個人的のは、NHK嫌いで全く見ないので、払いません。

中には受信環境も無くNHKを批判しているという、正しい批判者もいますが、極々少数でしょう。

ほとんどは受信環境が有るにもかかわらず、一般には通じない独自の自己中理論や自己中法解釈で契約に応じていない人達です。
回答を見ればわかると思います。
どれも、自己中な発想での自己中な理由を並べ立てているでしょ。

両極さん

2017/12/1016:01:35

NHKは放送法4条を厳守しているか?
極めて左に偏った放送と編集をしています
したがって、NHKは法律を守っていない犯罪放送局と断言できます
犯罪者が集金可能だろうか?
犯罪者が契約をすることができるだろうか?
犯罪者は、正規の手続きをすることができません
したがって、NHKには受信料を払う必要がないと確信いたします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yet********さん

2017/12/1015:57:29

テレビがあればNHKを見まいが受信不可だろうが契約義務も受信料支払い義務もある。
つまり下のruna_3_jpも含めてクズなだけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる