ここから本文です

デザートイーグルなどの大口径ハンドガンって、人対人が撃ち合いに使うことのメリ...

ahd********さん

2017/12/1019:14:15

デザートイーグルなどの大口径ハンドガンって、人対人が撃ち合いに使うことのメリットや合理性ってありますか?

完全な趣味銃、精々ハンティングのサイドアーム(まず使わない)とかの用途の銃でしょうか


弾のエネルギーは凄いですけど、命中率が微妙なハンドガン同士なら数撃って当てた方が良さそうな気がします。50AEは装弾数、連射速度、連射時の当てにくさなどで数撃ちゃ理論的に使いにくそうに思えます。
また威力に関してもFBIは50AEよりも弱い9ミリルガーと40 swを比べて、9ミリを選んだとネットで見たので、威力の大きい弾の必要性はそんなに高くないのいうことでしょうか?

閲覧数:
215
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/12/1213:59:25

看大生さんなんですね~。

看大生さんには釈迦に説法となるでしょうが、
人体の外圧に対する耐性って、「水の入った革袋」と形容されます。
また、比較的固いとされる頭部に至っては「スイカ」と同等です。

デザートイーグル50AEでアメリカ産巨大スイカを撃った動画がこれです。
https://youtu.be/Gxa2GdJayzo?t=24s

まさに霧散。。。


人間一人殺めるのにここまでしなくても十分に死にます。

看護大4年なら、手術室の実習で、人間の内臓がどのような臭いを放つものかも・・ご存知だと思います。

もちろん、臓物やら脳漿が飛び散った現場では滑って、後の戦闘継続に支障が出るであろうという事は、容易に想像がつきます。

これが「オーバーキル」という気持ちの悪い部分の話。


もうひとつは、実銃にはリコイルがあるという話。
50AEでは自分の頭上をはるかに超えるマズルジャンプがあります。

どんなに訓練しても、1秒1発が限度。


では、.45ACPと5.56mmNATO弾ではどのくらいか?
この速度は15m先の頭の大きさのターゲット5枚相手に当てている速度です。
射手は何のチャンピオンでもない、日本のサラリーマンである私です。
https://youtu.be/5kpMoWt21Xk

差は歴然ですね。

つまり、50AEのリコイルはデメリットでしかない。


つまり、デザートイーグルを撃ち合いの現場に持ち出そうなんて者は居ないんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alf********さん

2017/12/1123:34:31

法執行活動はリボルバーが主流だった1970年代末の米国、
サンフランシスコ市警のある警官曰く、
「人間相手には.357マグナムでも十分すぎるのに、.44マグナムなんてナンセンスさ。
反動が強くて連射のスピードが鈍るから、かえって不利になるんだ」
――彼は「ダーティハリー2」においてイーストウッド達に射撃指導した人物である。


実際問題、「納得いくまで訓練できる」ほど、.50AEのタマ代はお安く無いような気がしますが。
私が対人戦闘でハンドガンを使うなら(対人戦闘なんかしたくないが)、条件にもよりますが、比較的弾代が安いであろう(大量に撃ってじっくり練習できる)9mmオートか.38/.357リボルバーを選ぶだろうなあ。

――80年代末のグアムにて、日本人レポーターと元警官の射撃場スタッフの会話。
「護身用のキャリーガンが、5連発のチーフで充分なの?」
「5発で足りない場所なんか、最初から行くべきじゃないヨ」
(条件の一例)


まあ、どんな強力なタマでも、確実に当てられなければ相手は倒せないし、当てるためにゆっくり慎重に狙って、というわけにもいかない。
しかし確実に素早く当てられるなら、.50AEである必要もない。

……SAトリガーのデザートイーグルをコック&ロックでキャリーし、クイックドロウで当てられるかどうか? そういうのも「条件」として考えると?
それを要求されるシチュエーションというのも謎ですが、「とにかくハイパワーなハンドガンをキャリーしろ」と要求されるなら、スーパーレッドホークの様な.454カスール・DAリボルバーでいいんじゃないかな……。

「パワーがあっても、リボルバーはリロードの時間がかかる」――6発以上撃たねばならぬ可能性があるなら、やはり最初からM4なりフルサイズのライフルなりを車に積めばいいだけで、ハンドガンならもっと正確に素早く当てられる(確実に使いこなせる)銃がいくらでもあろう、と。

non********さん

2017/12/1108:42:56

いや法執行機関だとたまに45ハイドラショックとか+P+弾使う場合もあるよ
禁酒法時代ぐらいじゃないかな実用的で強力なマグナムが輝いていたのは357リボルバーだけど
まぁ軍だと45口径か9mmで法執行機関は9mmか40SW希に45口径だよ
貫通力が高すぎると二次被害がでるから体内に留まりつつ最大限肉体を破壊するようなやばそうな弾がチラチラ•••
ハイドラショック自体法執行機関専用らしいし
50AEクラスの破壊力が必要な状況ならもっと楽な方法がある
パトカーに搭載されてるライフルを引っ張りだせばいいだけだし50AEだと反動がきついがライフル(M4)なら連射できる

St_Ennueさん

2017/12/1108:32:59

まあそのへんは.40SWがどっち付かずの半端な弾薬でもありましたからね。だから.357SIGなんてのができたので。
普通に撃ち合いならP226とか、コマンダーサイズの1911クローンで十分です。

zbr********さん

2017/12/1102:59:52

9mm以下の拳銃もそれなりにあるしそれが大問題になったって話も聞きませんしねぇ…

Aさん

2017/12/1023:20:27

50AEなんかを使うデザートイーグルの
所有者の目的・・・

ほぼ100%男のロマン
スーパーカーに理屈を求めるやつなんて居ない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる