ここから本文です

SQってなんですか。株です。

are********さん

2008/8/922:52:20

SQってなんですか。株です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2008/8/922:54:28

簡単にSQを説明してみます。出来高が多い日という事くらいしか知らないと思います。

SQ(スペシャル・クォーテーション)・・・特別清算指数

いつがSQなんですか?・・・毎月第二金曜日です。休日の場合は、その前日になります。
SQとは、なんですか?・・・詳しいことは、後で説明しますが、オプション・先物の清算指数の事を言います。
SQ日は何が違うの?・・・清算日は、寄り付きで売買が多くなりその日の出来高が多くなる。

簡単に説明をします。
SQは、メジャーSQと普通のSQがあります。メジャーSQとは、3月・6月・9月・12月です、普通のSQその他の月になります。(第二金曜日)
この2つの違いは、先物の清算日は、3・6・9・12月でオプションの清算日は毎月になりますので。メジャーSQは(先物とオプションの清算日)・普通のSQは(オプションのみの清算日)となります。このことより、メジャーSQ時はより多く寄付きにて売買があり株価の動きも大きくなります。

先物もオプションも全てSQ日の朝寄り付きで清算は終わります、最近は少ないですがSQ日の寄りは大きく下げその後反発する事が多くあります。SQ日に自動清算されることにより、寄付きにて売りが多いと覚えておいた方がいいでしょう。

何故、メジャーSQ前は売りが出やすいのか?先物の仕組みを理解しないといけませんが、理解しなくても分かるように簡単に書きますと、日経平均(先物)と日経平均(現物)と2つの言葉を聞くと思いますけど、通常は先物には金利分がプラスされるので現物より少し高いのが普通なんです、最終的にSQの日にこの2つが同値になるんです。「裁定取引と言う言葉も聞くと思いますが、この先物と現物の差益を取る手法があります。例えば、個別株で考えますと同一銘柄で東証では100円の株が大証で110円で値段が付いていれば、東証で100円で買って大証で110円で売れば10円確実に儲かります。これが裁定取引です。そして、確実に儲かる投資手法として高い先物を売って同時に安い現物を買う方法があります。効率は良くありませんが100%に近い確率で儲かる方法なのです。清算日のSQには現物の売りが自動的に出されるのです、SQ前にも利益確定の反対売買がおこなわれ、先物の買戻しと・現物の売りがでます。このときでる現物の売りが、市場でSQ前に売りが出やすく出来高が多いと言われる要因なのです。

上記は先物について書きましたが、3・6・9・12月以外のオプション清算日のみのSQについて書きますと
オプションとは、毎月清算日(第二金曜)があり、500円刻みの日経平均(10500・11000・11500・12000・12500円)に値段が付いていて将来いくらになるか予想して権利を買ったり売ったりします。コール(買う場合上がると得をする)・プット(買う場合下ると得をする)・プレミアム(権利に付けられる値段)と言う言葉もよく聞くと思いますが、難しい言葉を抜きにしてこのSQ日寄り付き値が日経平均が買った日経平均より上か下かで儲かるか損するかの取引なのです。例えば、11500円を上回れば利益が出る人と11500円を下回ると利益が出る人がいます。その逆になると損をするわけでなんとしても希望の日経平均に持っていこうと先物を売ったり買ったりして日経平均を操作するんです。それが、今回(2005年2月)は11500円を挟んだ攻防だったのです。

「まとめ」ここだけ読んでください。

SQは、毎月第二金曜日(オプション清算日にあります。そのうち、3・6・9・12月は、メジャーSQとなり先物の清算日)も重なりSQ前はいつもより値動きが荒くなる事があります。

SQ前に市場でどのような動きがあるか?
SQ前になると、先物を売って、現物を買った人の利益確定のための現物売りが出やすくなります。また、相場環境に関係なく現物の売りが出る事から買いを手控える人も多くなるり下げる要因になります。そして、オプションにおいてもSQ直前が動きやすい事と少しでも利益を多くしたい、損失を少なくしたい事から仕掛け的な先物の売りや買いが出やすくなります。これが、SQ前は、株価が乱高下しやすい要因なのです。

対応方法としては、現物株の売りが出やすいSQ日の寄り付きや前日理由も無く下げている時、それは相場が悪いと考えるより清算または利益確定のため自動売買なんだと思った方がいいです。よく言われるのは、一週間前くらいからSQに関係のある日経平均銘柄やTOPIX銘柄を避ける人が多く関係ない銘柄が物色対象になると言う事です。

http://kabukabu.web.infoseek.co.jp/sqkoramu.html

*携帯からじゃないのなら検索かければ出てくると思いますよ(-_-;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる