ここから本文です

今の日本は喫煙者に甘すぎませんか? タバコが法律違反となる日はいつになった...

cqw********さん

2017/12/1022:02:00

今の日本は喫煙者に甘すぎませんか?

タバコが法律違反となる日はいつになったら来ますか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
824
回答数:
32

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vb0********さん

2017/12/1023:12:41

> 今の日本は喫煙者に甘すぎませんか?

同感です。
WHOが視察に来た際「日本の受動喫煙対策は前世紀なみに遅れている」と酷評されました。
世界に顔向けできない、恥ずかしい状態です。

http://blog.livedoor.jp/makomachine/archives/16277316.html


> タバコが法律違反となる日はいつになったら来ますか?

今はたばこ税増税、受動喫煙法、企業による社員教育、禁煙治療などを促し、喫煙者の人数を減らしている段階です。
2017年で成人喫煙率は2割をきっていますが、喫煙者は減る一方です。

他回答である通り、煙草の違法薬物指定で闇煙草などを流通させないためにも喫煙率を大きく下げる必要があります。

個人的には10年ほどで煙草の製造、販売、所持、使用を違法と出来る可能性があると見ています。

※ 一部他回答にたばこ税について触れられていますが、煙草による税収入(たばこ税・関連企業の直接税など)は社会的負担を差し引きすると大幅マイナスとなり、喫煙者は社会のお荷物です。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20131104-00029483/

喫煙者が高額納税者などというのは大きな間違いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/12/1322:08:23

歩きたばことか、ポイ捨てなど迷惑行為が後を絶ちませんし、喫煙所に群がる喫煙者達、そして大量の煙が道に流れてきているのをみると、早く違法とすべきだと感じます。

たばこは臭くて迷惑ですから。

chi********さん

2017/12/1219:10:17

いくら言っても残念ながら
どうしようもありません。。
日本に住んでる限り。。
少しずつでも変わってきているし、
そんなに言わなくても
重大問題なら法律が変わるでしょう!

h_j********さん

2017/12/1212:46:43

否定肯定もしないとして
JTが絡んでるからでは無いかとも考えられます
一応企業です

法に触れる犯罪行為には繋がらないから販売もしてる訳で有りますので
未成年の販売にも厳しく対応出来たのが今時代では精一杯で有るかとも考えられます
飲食の中では禁煙を定めている店も増えて来てるかとも考えられます
無くす様にし向く方法は
法改正からの順番で有るかとも考えられます

yuk********さん

2017/12/1212:38:17

タバコで税金取ってるから禁止にはしないと思いますよ。
もし法律で禁止されたら別のとこで税金上げられて吸ってなかった人の金が持っていかれるのでわたし的には嫌です。
禁止より吸う場所を決めたり罰則をとてつもないものにするなどすれば多少はマナーもよくなるはずです。ポイ捨てする人とかは頭の中に脳が入ってないから自分が何してるかわからないんですよ。

shi********さん

2017/12/1212:38:09

喫煙を違法にするのは、大反対。看板作ったり、諸々、お金がかかる。国会議員が利権に群がる。早く、1本10万円で販売すればいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる