ここから本文です

自称進学校に通う高1女子です。

chi********さん

2017/12/1023:18:19

自称進学校に通う高1女子です。

英語が全くできません。国語、数学は進研模試で全国偏差値57〜60くらいなのですが、英語は50くらいで。
国公立大学に行きたいので、このままではヤバイと思ってます。

なにができないかって、全部です。

リスニングも、苦手。
並び替え問題←整序問題 も、苦手。
当たり前だけど、長文も理解不能。

毎週英単語テストあるので英単語はやってる?と思いますが、それでも全然、長文問題は読めません。

なおかつ、時間も足りません。

だからといって文法問題もあやふやです。

定期テストは、一応平均超えるのですが、進研模試となると全然点が取れません。

しかし、定期テストは私よりも低い友達が、進研模試となると私よりも全然高得点の子が結構います。

どうすれば、よいのでしょうか。。。。

アドバイスお願いします!!!!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/12/1023:36:38

私は進研英語偏差値76(ガチ)です。英語はいくら参考書を読んで単語を覚えようとしても無駄だと私は思います。ですのでまず自分に合った洋書を読み日々英語と触れえいけばいいと思います。そして英語の能力が上がるにつれ洋書のレベルも高くしてゆく。まだ2年はあるので東大レベルの英語なら間に合うでしょう。
私は実は帰国子女なのですが文法の問題を解いてる時、あまり文法というものを理解していないと実感します。しかし文を読んで何となくこれだろうと思い答えるとだいたいあっています。英語に慣れれば無意識に文法が間違ってると違和感に思うようになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wさん

2017/12/1023:52:10

英語は量です。

教科書の本文は丸暗記する(暗唱)
ぱっと見で8割理解できるレベルの長文を沢山読む(多読)。
リスニングも聞き取れるレベルのものを沢山聞く(多聴)
ただし、これらは文法が出来てない状態でやっても仕方ないので高校レベルの文法書(フォレストとか)は自分が他人に説明出来るレベルまで何周も読み込むこと。

幣原喜重郎や松本亨のような過去の英語の達人は暗唱を実践しています。
また、多読は英語のできる人が例外なく実践している勉強法ですし効果も立証されています(参考「英語多読法」)。

語学に王道はありません。頑張って下さい。

僕自身は、中学時代に教科書の本文を丸暗記していたら高校の進研模試は英語で偏差値80に達しました。

あとは、英語を嫌いにならないことが重要だと思います。
僕は、coldplayを聞いたりしていました。
あとは、イギリス英語の訛りを調べるのも楽しいです。Cockneyとか。

eff********さん

2017/12/1023:32:30

進研模試でその偏差値なら河合模試だともっと下がるので気をつけましょう。
英語の長文は慣れがすべてです。出来るだけ毎日長文問題を解きましょう。リスニング対策はCD付きの教材買ってきて音読しましょう。単語を覚える時も発音やアクセントに気をつけましょう。そもそも英語が読めないのにリスニングが出来るわけがありません。文法はネクステかvintageをやればいいと思います。高一からこれら全て毎日やるのはしんどいと思うのでまずは自分のペースでやって最低でも2年の夏休み明けからは毎日やるようにしましょう。頑張ってください

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる