ここから本文です

借家の草刈りって借り主の義務ですか?

sei********さん

2017/12/1110:01:30

借家の草刈りって借り主の義務ですか?

田舎の借家住まい(庭付き一戸建て)ですが庭に隣接する隣の土地の所有者が事あるごとに
「今度草ここの草を刈ってあげるから」と言って来ては実際刈ってません。
つまり「草刈しろよ」と暗に言ってきているみたいです。
(昔は必要ありませんと断っていましたが、最近はしつこいのでどうせ刈らないクセに刈ってみろよと挑発気味に、ああどうぞ。と済ませています。)

しかもそれがいつも家の敷地の外側(フェンスの外)の角にある電柱の三角コーナーの草を刈れと言うので納得いきません。
私は管理人でもないし、そこはフェンス外だし、たとえ家の敷地が草ボーボーでも草刈りしなければ規約違反というのは聞いていなかったです。

私は仕事が忙しく夜勤明けの事もあるので、のんびり草刈りする暇があるなら少しでも寝ていたいので鬱陶しくてたまりません。

借家の一軒家の草刈りって借り主の義務ですか?

補足自分の敷地外でも刈らないといけないのかが一番の疑問です。

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/12/1110:07:06

草刈りの程度にもよりますね。
民法で借主は善管注意義務が定められております。

善管注意義務とは他人から借りているのだから、自分の物以上に丁寧に扱えという事です。

つまり、近所の方は敷地の草刈りをどの程度、行っているか?
それ以上の管理はしろよって事です。

当然ですが、自分でやりたくなければ小銭払って業者にやらせりゃ良いんです。
シルバー人材とか安いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mjn********さん

2017/12/1110:47:28

義務です。借りているほうにも家の管理をする義務はあります。
不具合があるのに放置して、被害が拡大したら借りているほうに損害賠償が請求されます。
庭の土地も借りているのですから、管理義務があるのは同じです。