ここから本文です

南九州に美形が多い理由は?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1110:22:37

南九州に美形が多い理由は?

日本人の人種構成は元からいた濃い顔の縄文人と平べったい顔の弥生人の混血だと考えています。弥生人が後から入ってきて西日本を中心に勢力を伸ばした。だから北海道、沖縄、東北などの両端の地域は濃い顔が残りがちだと思ってました。そして南九州もスッキリとしたハーフ的容姿の人の比率が他の地域よりも少し多いと感じていました。しかしアイヌや琉球のような濃さは感じない。なにか縄文由来ではないような。あらためて調べると7000年前の鬼海カルデラの大噴火で九州南部の縄文人は死滅してる。すると弥生人の入植が中心になってってもおかしくないのに、なんだか人種が違うような気がする。どういうことなんでしょう?

閲覧数:
616
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_n********さん

2017/12/1802:49:00

弥生人自体が列島に来たときには混血していました。
もともと、日本語、神道、衣装、鉄製武器からしてアーリア系民族がアジア人をせいふくしながら、ヨーロッパからやってきたとおもわれます。
日本列島を征服し北海道まで農園をひらいた弥生人は多民族構成であり軍事力、経済力において、中国に肩を並べる国家勢力であったはずです。
英語とやまとことばに共通語が多いのも、クリスマスと新嘗祭が一致するのも日本という国がヨーロッパから移動してきたためです。
ちなみに、日本語を話していた国家は日本のほかに高句麗、ヒッタイト帝国と言われています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1808:28:45

    日本語と英語が似ているなんて初めて聞きました。SVO型とSOV型の違いもあるし、膠着語かどうかも決定的な違いだと思いますけど。日本語と韓国語も地理的に近いから単語は似てますが、別種の言語と認識されてますよね。

    アーリア人がアジアを征服したというのも初耳です。インドのことではないですよね?最近はDNA研究が進んでるので縄文人がかなり初期のモンゴロイドだとはわかって来てますよね。それは数万年前の話しだと思いますが。紀元前10~2世紀くらいまでは縄文人由来の人種構成がまだまだ多かったようですし、アーリア人というのはどうなんでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/12/1620:11:16

---「ミトコンドリアDNA」「Y染色体ハプロタイプ」に対する常識 ---

--------------------------------------
・「ミトコンドリアDNA(mtDNA)マーカ」「Y染色体ハプロタイプマーカ」は、実遺伝子の実体を必ずしも反映していない。
・「マーカ」は「一人歩き」する。
・「マーカ」があるから必ずそれが実遺伝子にあるとは限らない。
--------------------------------------


今から6~7万年前に私達、現生人類(ホモサピエンス)はアフリカを出て世界に広まりました。

DNAは塩基の並びです。そしてDNAは、まれですが「突然変異」が発生します。

突然変異とは「DNAの塩基の並びの変化」です。例えば、細胞分裂の際の「コピー(複製)ミス」、その他の要因で継続的に発生します。

そこでDNAの突然変異を調べ、それを系統的に分類すれば、アフリカを出た私達が、どのような道をたどって今に至ったかたどれるかもしれないという発想がありました。

例えば、同じ集団でも、2つに別れ、別々の道を歩んだ場合、別れた時点から、その2つの集団は、別々の突然変異をもつことになります。

さて、それでは、何のDNAを調べるかということになります。普通の常染色体のDNAは、卵子、精子を作る際の「減数分裂」において対となる染色体同士で、遺伝子の組み換えが行われてしまいます。そのため、すんなりと「系統分析」ができません。

そこで目をつけたのが、遺伝子の組み換えが行われない「ミトコンドリアDNA」と「Y染色体(対となる染色体が無い)」です。

「ミトコンドリアDNA」は「卵子」とともに「子」に伝わります。「精子」については、「尾」の部分に「ミトコンドリアDNA」がありますが、「受精」の際に、「尾」が切り取られ、「卵子」に入り込まないので「子」に伝わらず、「母→子(男女)」で継承されます。「Y染色体」は当然「父→子(男のみ)」で継承されます。


ここで、あなたの祖先を10世代(1世代30年)追ってみましょう。

2の○乗=1(あなた自身)、2(両親)、4(祖父母)、8、16、32、64、128、256、512(10世代目)となります。また、512人のうち、256人が女性、256人が男性です。

さて、あなたの「Y染色体ハプロタイプ」は「256人」の男性のうち、たった1人の男性から引き継いでいます。

また、「ミトコンドリアDNA」も「256人」の女性のうち、これもたった1人の女性から引き継いでいます。

しかし、あなたの遺伝子は、男女512人から、公平に512分の1づつ継承します。正確には染色体は46本なので、確率的要素も入ってきますが、対となる染色体どうしで遺伝子の組み換えも行われており、基本的には512分の1で問題はないと考えます。

つまり、あなたの「Y染色体ハプロタイプ」「ミトコンドリアDNA」は、偶然、引き継いだだけであって、あなた自身に対しては「何の意味もない」のです。

「ミトコンドリアDNA」も「Y染色体ハプロタイプ」も、いずれも個人的には何ら意味を持ちません。あなたの属する集団において、「ミトコンドリアDNA」、「Y染色体ハプロタイプ」が「何%検出されるか」ということだけが意味をもつデータとなります。

2004年までは、「ミトコンドリアDNA」「Y染色体ハプロタイプ」はDNAによる人類学分析の主力でした。

しかし、「ミトコンドリアDNA」も「Y染色体ハプロタイプ」も、重大な落とし穴がありました。それは、

--------------------------------------
・「ミトコンドリアDNA(mtDNA)マーカ」「Y染色体ハプロタイプマーカ」は、実遺伝子の実体を必ずしも反映していない。
・「マーカ」は「一人歩き」する。
・「マーカ」があるから必ずそれが実遺伝子にあるとは限らない。
--------------------------------------
という点です。

↓色々な種類がある

----------------------------------------
【 本土日本人 (%は混血比率)】

(ミトコンドリアDNA)篠田謙一より(1%以上のもの)
・ハプログループM(12%)←縄文人由来
・ハプログループM7a(7.5%)←縄文人由来
・ハプログループM8a(1.2%)
・ハプログループZ(1.3%)←渡来系弥生人由来
・ハプログループM10(1.3%)←縄文人由来
・ハプログループG(6.6%)
・ハプログループD4(32.6%)
・ハプログループD5(4.8%)
・ハプログループN9a(4.6%)←渡来系弥生人由来
・ハプログループN9b(2.1%)
・ハプログループA(7.0%)
・ハプログループF(5.3%)
・ハプログループB(13.0%)
----------------------------------------

↓DNAで探る私たちの起源(分子人類学)篠田謙一
https://www.kahaku.go.jp/research/researcher/my_research/anthropolo...

現代日本人と縄文人、弥生人のミトコンドリアDNAのグループ頻度を比較したものです。DやGといったグループが縄文人にはあまり無いのに、渡来系の弥生人には多いことが分かります。私たち本土の日本人は、弥生人に近いですが、両者のあいだの値を取っています。このことから、私たちは縄文時代に日本列島に住んでいた人たちと、弥生時代になって大陸から渡来した人たちが混血して成立したということが予想されます。実は縄文人と弥生人はずいぶん姿形が違うので、人骨の研究者も日本人の形成に関しては以前から同じ事を考えていました。遺伝子の分析でもそのことが証明されたのです(DNAで探る私たちの起源(分子人類学)篠田謙一より)。


↓2008年、住斉(すみ・ひとし)筑波大名誉教授による「縄文人特有mtDNA」と「弥生人特有mtDNA」による計算結果より

---「ミトコンドリアDNA」「Y染色体ハプロタイプ」に対する常識 ---...

pam********さん

2017/12/1615:33:29

↓1980年代の「ミトコンドリアDNA」由来の知識です。
-----------------------------------------
15万年前にアフリカを出発した現生人類が、数万年前には南米の端まで到達してるわけです。そう考えると全ての人種がすべての地域と関わりを持っている可能性も十分にあります。
-----------------------------------------

15万年前にアフリカを出発←誤りです、「ミトコンドリアDNA」の年代計算が、誤っていたことが、その後、判明しており、出アフリカは、今から6~7万年前(もしくは7~8万年前)、7万年~7万5千年前に発生したインドネシアのトバ火山のカテゴリ8級大噴火による気候変動によって、人類はアフリカを出たらしいということまで推定できるようになりました。

2004年に「ヒトゲノム」のDNA塩基配列が解明され、それまでは、ゲノム中の僅かな範囲しか調べられなかった人類進化の研究において、一挙に100万ヶ所以上(全ゲノムで約1000万ヶ所、遺伝子エリアで約100万ヶ所)を調べることが可能となり、数万倍解像度が上がりました。これは、以前は虫眼鏡程度(ミトコンドリアDNA、Y染色体ハプロタイプなど)であったものが、光学顕微鏡を飛び越えて、電子顕微鏡レベルに解像度が上がったことを意味します。

gen********さん

2017/12/1615:08:22

↓集団遺伝研究部門 斎藤成也教授監修の『DNAでわかった日本人のルーツ』宝島社より出版
https://www.nig.ac.jp/nig/ja/2016/12/information_ja/20161205.html

DNAでわかった日本人のルーツより、東アジア(東南アジアを含む)人は、大きく分けて「4集団」あります。

・東南アジア集団
・中国集団(北京、ソウル(韓国)を含む)
・モンゴル集団
・日本列島集団(ヤマト人、オキナワ人、アイヌ人)

であり、4つの集団は、各々、DNA上離れて存在します。ソウル(韓国人)は、中国集団に分類されます。DNA上、中国人と韓国人とは、それほど違いはないのです。

↓「別冊宝島2403 DNAでわかった日本人のルーツ」斎藤成也 監修
http://tkj.jp/book/?cd=20240301

↑日本人のDNAは中国人や朝鮮人とは異なっており、琉球人やアイヌ人のDNAと共通点が多く、さらに遡って行くと縄文人のDNAにたどり着きます。本誌は日本人のルーツを「DNAで探る]というポイントに絞り解説しています。2016年現在、日本人のDNA分析によって、日本人には「ハプログループD」が多く存在し、それはチベットとインド洋のアンダマン諸島にしかないことが明らかになりました。

↓遺伝距離に基づく日本人とアジア人集団のMDS散布図、日本列島集団の円の中に、チベット民族(TIB)が入ってくる。

↓集団遺伝研究部門 斎藤成也教授監修の『DNAでわかった日本人のルーツ』宝島社より出版...

cox********さん

2017/12/1615:02:44

韓国人の「DNA」について、

韓国南部の一部地域(任那、百済に該当する)については、日本列島人との共通性(痕跡)が、わずかに見られますが、その他の大部分については、中国東北部、漢民族との共通性が見られます。

↓今では、韓国人の「DNA」調査結果が公開されています。

↓韓国人の調査結果(2010年7月)
http://blogs.discovermagazine.com/gnxp/2010/07/koreans-not-quite-th...


↑今の韓国人について「DNA」で調べると、おおよそ「3系統」の異なる集団に分けられます。つまり「韓国南部地域」、「済州島」、「その他の韓国地域」で、明らかに民族の形態が異なります。韓国南部(SW)とそれ以外の朝鮮半島とは、クラスタが異なりますが、重複している点もあります。これは、古代以来の人の移動によるものと推定され、古代においては明確にわかれていたものと推定されます。また、済州島については、朝鮮半島人と全く違う点(K=3)も明確にわかります。


①.韓国南部地域=任那、百済などのごく限られた地域
(ここの集団が、古代に「日本人」は、「任那、百済」に進出し、日本人の痕跡となる)

②.済州島=おそらく元(モンゴル系)との混血集団、だたし、最近の「Y染色体ハプログループ」の調査では、それと矛盾した「O2:漢民族系」のマーカが極めて多く検出される(今現在、済州島に中国人が押し寄せている?)。

③.その他の韓国地域(★韓国の殆どの地域)=中国人(漢民族)の血が極めて多く入ってきている=中国東北部、漢民族


↓「済州島」について
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%88%E5%B7%9E%E5%B3%B6#.E9.AB.98...

↑高麗時代の1105年に耽羅郡として直轄領として組み込まれ、1214年から済州と呼ばれるようになるが、在地支配層は依然健在で、高い独立性を維持し続けた。

元に対して抵抗した三別抄の残党は、済州島を最後の拠点として立てこもった。反乱は元・高麗軍によって平定され、済州島は元の直轄地に組み込まれた。

元が済州に牧場を設けたため、以後の済州は馬産地になり、また元からの移住者およびその子孫は牧子と呼ばれた。



↓イギリスウェールズ北部では、イタリア人と近い「DNAマーカ」が検出されます。これは過去、古代ローマ帝国の兵士がここに駐留していたためと分析されています。だからといって、イギリス人とイタリア人とは、遺伝的に近いとはならないでしょう。これは「過去の痕跡」です。

同じことが「韓国南部」に言えます。古代に「日本人」は、「任那、百済」に進出し、日本人の痕跡を残したのです。

韓国人の「DNA」について、...

mya********さん

2017/12/1600:08:38

日本人のルーツ

↓読売新聞(2017年12月15日 05時20分)

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171214-OYT8T50003.html

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171214-OYT8T50003.html?...

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171214-OYT8T50003.html?...

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171214-OYT8T50003.html?...


↑読売新聞メディア局編集部 伊藤譲治

日本人のルーツの一つ「縄文人」は、きわめて古い時代に他のアジア人集団から分かれ、独自に進化した特異な集団だったことが、国立遺伝学研究所(静岡県三島市)の斎藤 成也 教授らのグループによる縄文人の核DNA解析の結果、わかった。現代日本人(東京周辺)は、遺伝情報の約12%を縄文人から受け継いでいることも明らかになった。縄文人とは何者なのか。日本人の成り立ちをめぐる研究の現状はどうなっているのか。『核DNA解析でたどる日本人の源流』(河出書房新社)を出版した斎藤教授に聞いた。


日本列島人に含まれる縄文人
----------------------------
日本人(ヤマト人)=12%
沖縄人=20%
アイヌ人=50%
----------------------------


ただし、渡来系弥生人は、朝鮮半島から来たのではないようです。


日本列島人が、初めて、朝鮮半島にちょっかいをかけたのは、百済などが国として成立したころ、今から約2000年前です。それまでは、日本列島人は、朝鮮半島に行かなかったし、朝鮮半島から人もこなかった。

弥生時代の開始は、今から3000年前(BC10世紀)に変更されており、今から3000年前(BC10世紀)に、九州北部で本格的にはじまった水田稲作が「九州北部---->関東」を結ぶ線上を、約800年かかって、ゆっくりと拡大東漸していったことが判明しています。

↓総合研究大学院大学、文化科学研究科で公開している資料です。
↓弥生時代の開始年代
http://www.initiative.soken.ac.jp/journal_bunka/050509_fujio/thesis...

↓社会科教科書「帝国書院」より
https://www.teikokushoin.co.jp/q_and_a/history/#q2

Q2:縄文時代と弥生時代の区分はいつ頃ですか?
A:私どもの教科書では弥生時代を、紀元前3世紀ごろから紀元3世紀ごろまでの600年間としています。その一方で、この記述に注釈をつけて、弥生時代のはじまりを紀元前10世紀とする新しい研究成果も紹介しています。

これまで通説となっていた、「弥生時代のはじまり=紀元前300年」は、1960年代に、土器の編年や遺跡から出土した中国の青銅器をもとに割りだされた年代 に、弥生前期のコメや貝を炭素14年代法(遺物のなかの炭素14の量から年代を推定する方法)で測定したデータ結果を加味して出された説でした。

2002年、弥生時代のはじまりを紀元前10世紀ごろであると発表したのは、国立歴史民俗博物館(以下、歴博)です。歴博は最新のAMS-炭素14年代法などによって測定した結果、九州北部の弥生時代遺跡から出土した、土器に付着する炭化物(コメのおこげ)や木杭は、紀元前約900~800年のものであり、前10世紀後半に九州北部で本格的にはじまった水田稲作が、約800年かかって日本列島を東漸したとの説を展開しました。水田稲作が九州北部から各地に広がるのに要した年月は、例えば瀬戸内海西部地域までで約200年、摂津・河内まで300年、奈良盆地まで400年、中部地方には500年、南関東へは600~700年、東北北部には500年であると推定されますが、水田稲作が、非常にゆっくりと各地に広がっていったことが、ここからわかります。

こうしてみますと、従来のように「弥生時代の始まり=紀元前300年」などと、ある一点で区分すること自体、無理があることと考えられます。今後さらに研究が進み、弥生時代のはじまりの年代も修正が迫られると思われますが、私どもでは、教科書本文では通説に従った紀元前300年と記述し、注釈で紀元前10世紀という説を示しました。これは現時点ではさまざまな議論があり、また地域によって差があることをふまえた記述であることを、ご理解いただきたいと考えております。

-----------------------------------------

↑ここまではいいですか?


↓さて、最新情報です。


----3000年前------------2000年前------------------現在
-------+---------------------+--------------------------

--中国南部のハツカネズミ--><---朝鮮半島ハツカネズミ--->

........▲..........................▲.........................
..渡来系弥生人.............歴史時代
..の渡来(3000年前)......朝鮮半島との接触
................................は周知の事実


↓北海道大学プレスリリース(2017年8月14日最新報道発表)
http://www.hokudai.ac.jp/news/170814pr_su.pdf

↑日本産の野生ハツカネズミが,先史時代の農業の歴史的展開とともに中国南部からは約4000年前、朝鮮半島からは約2000年前に、それぞれ渡来したことが判明。

↑上記2系統以外に,さらに古い時代(おそらく縄文人)に移入した系統が存在する可能性も指摘。

↑図2の説明、
遺伝的解析に基づき想定された主要2亜種系統の日本列島への移入。過去の研究成果もふまえ、日本列島への野生ハツカネズミは以下のような流れで移入・展開したと考えられる。

(1)南アジア亜種系統はインドに起源地を持ち、約8000年前に放散。その後、

(2)中国南部に移入した系統が珠江流域において4000年前に放散し、日本列島及び南サハリンまで波及した。

(3)北ユーラシア亜種系統は朝鮮半島にとどまっていた系統がおよそ2000年前に放散現象を起こし、日本列島に九州経由で移入した。移入後しばらく時間が経過した後(例えば1000年前)、北ユーラシア亜種系統は東北及び北海道に南アジア系統と交雑しながら北方移動した。


--------------------------------------------

【わかったこと】

中国、朝鮮を含めて、歴史時代に突入したのは、今から約2000年です。つまり、今から約2000年前より後は、日本列島と朝鮮半島と接触とか「いざこざ」があったのは、周知の事実です。

しかし、渡来系弥生人が日本列島へ渡来したのは、今から約3000年前です。

しかし、今から約2000年前より前は、日本列島と朝鮮半島とは、接触が、全く無かった模様です。

つまり、今から約2000年前より前には、朝鮮半島由来の野生ハツカネズミは日本列島には存在しない、これは「渡来系弥生人」が、朝鮮半島から来たのではないばかりか、朝鮮半島を「経由」すらしなかったということになります。





また、もう有名な話ですが、

2200年前の弥生米(大阪の池上曽根遺跡や奈良の唐古・鍵遺跡)のDNAを分析した結果、朝鮮半島には存在しない中国固有種が含まれていることが判明している。

↓中国から日本へ稲作が直接伝来した裏付けとなる「RM1-b 遺伝子の分布と伝播」、日本の各所に点在するRM1-b遺伝子。中国では90品種を調べた結果、61品種に、RM1-b遺伝子を持つ稲が見付かったが、朝鮮半島では、55品種調べてもRM1-b遺伝子を持つ稲は見付からなかった。なお現在の日本に存在する稲の遺伝子は、RM1-a、RM1-b、RM1-cの3種類

日本人のルーツ

↓読売新聞(2017年12月15日 05時20分)...