ここから本文です

周りに相談できる人がいないのと、自分の心を整理したいのでこのたび投稿しました...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1112:09:05

周りに相談できる人がいないのと、自分の心を整理したいのでこのたび投稿しました。
長文ですが、特に女性の方よければアドバイスお願いします。

私は24歳男です。

先日大学生の頃にとても仲が良かった親友と会ってきました。
その子は、大学時研究室が同じで、ほぼ毎日一緒におり周りからは付き合ってるんだと思ってたと勘違いされるほど仲が良かったです。
しかし当時、私は彼女のことを気になっていたときがあった程度で、彼女にも彼氏がおりましたし、特に好きとかいう感情は全く無く、仲良いお友達と思っていました。

お互い社会人になり、福岡と大阪に就職しましたが、たまに電話したりラインしたりする関係で、彼女が彼氏と別れてしまったときも話を聞いたりしていました。
この段階で、彼女のことを少しずつ気になっていたと思います。

先日、「今年も終わるしたまには会って話しようやー」ぐらいのノリで、会うことになり、2泊3日で彼女の家に行くことになりました。
学校以外で遊んだりするのは初めてでしたが、一緒に過ごすうちに、そこで初めて彼女のことが好きなんだと気がつきました。

ここから私の文章力が無いのでそのままはっきり書きますが
男女の関係になってしまいました。(男女の関係になって雰囲気で好きになったわけでは決してありません)

私としては私も相手も一度遠距離恋愛に失敗しているので、慎重になりたかったのですが、彼女が抱きついてきたりで、雰囲気に負けてしまいました。ほんとに情けないです。

ここで勘違いしないでほしいのは、彼女は全然遊んでいる人ではありません。女子高出身で、決してかわいいほうでもなく、何より一途な人です。

なので、余計彼女の心理がわかりません。

元彼と別れたとき、寂しいから誰でもいいから抱きしめてほしい(これはたぶん冗談)とか、合コン行ってきたとはいっていました。
ほんとに仲が良かったので、将来のこととか、付き合うなら同級生は嫌とか色々話をしていたので彼女が自分のことを好きという条件にまったく当てはまりません。

なんだかごちゃごちゃしてきたのでいいたいことをまとめます。

今まで仲の良かった友達とこんな関係になってしまい混乱しています。
でも、彼女のことを好きな気持ちは変わりません。久々に恋をしました。
大好きです。だからこそ、セフレみたいな中途半端な関係は絶対に嫌ですし、一度失敗している遠距離恋愛にもかなり抵抗があります。
社会人だし、結婚を考えると次の相手で。とも考えてしまいます。
遠距離でなかったら何も遮ることなく気持ちを伝えれます。

彼女には、私のことをどう思っているのか聞いたところ
一緒にいる時間はとても幸せだったけど、私もどうすればいいかわからないでも疎遠にはなりたくない
といっていました。
正直どうなりたいのか全くわかりません。

ここで必要なのは遠距離恋愛をする覚悟でしょうか。彼女の素直な気持ちもどうやったら知れるのでしょうか。
電話で今度話そうっていうことになりました。
私はどうすべきかアドバイス、または体験談、励ましても何でもいいです。
誰か回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/12/1117:31:41

自分でも分かってるようですが、覚悟です!
それしかないのです。

私も遠距離ですが、確かに男女の関係になってしまう事ってありますよね。
私もそうでした。最初のデートで寝てしまったわけです。
なのに、遠距離が無理だとか言われて泣けましたよ。
別に体で落とそうとか、そんなんじゃないですよ。たぶん彼女も同じだと思います。

うちの彼は実際の距離をバイクに乗って来ちゃったから、遠いなぁと思ったんだと思います。今でも遠いなぁって思ってると思います。

でも、覚悟すると案外と付き合えてしまうものですよ。私は遠くても平気だったから、私から動いて会いに行く事を覚悟してましたし、実際今も殆ど私が移動してます。
途中までは中間地点で会ってましたが、彼の方の事情が変わり、私が移動してなるべく彼や彼の周囲の負担を減らすようにしてます。

最初は遠距離無理とか言ってた彼も、今は逆転かな?なんか頼もしいですよ。
私の方が卑屈になってますもん。
彼は「僕がイヤと言っても来ると言ってね」というぐらい強くなってますよ。

遠距離も近距離も関係ない付き合いをしてあげてください。
それが遠距離だと一番嬉しいのです。
それと、女性は誰でもそうですが、体の関係を持つと妊娠も心配になります。
避妊の有無問わず、気にする時は気にするものなのです。避妊してればそんなに妊娠する事はないと思うけど。
なので、何かあっても動じずに受け止めれる覚悟はしておいた方がいいと思う。
遠距離って、それも結構女性は怖い事なので。
うちは彼が逃げないって感じで強くなってしまったから、そこに不安はないし、万が一も覚悟してますが、遠距離始める当初だと不安だらけだと思う。

それにデートした後も、付き合い続けていても、デート後は1週間ぐらいは寂しい後遺症が出ますから、結構キツイのよ。
連絡がマメとか、マメじゃないとかでなくて、ちゃんとしてる事が一番安心する。
それがお互い分かるまでには、なかなか時間がかかるのでは?
うちは、私は彼を信頼してるけど、やはりそれでも難しい部分もあるし、彼なりに彼の不安?いや直してほしい不満はあったりするらしいです。
こういうのって、近距離や結婚していても、なかなかお互いを理解して信頼できるようになるのって難しいじゃないですか。
だから、別れたり、離婚したりするわけです。

結局は、コイツと何処までもトコトン付き合うぜ!という覚悟は持っておきつつ、一般論に当てはめず、相手を信じて、自分の心を広くもって接して行くことかな。

100パーセント良い相手なんて、いないと思う。
遠距離ってことが既に100パーセントを切ってるわけだけど、それでも相手を受け止める覚悟や好きだと思えたら、やっていけますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/12 13:21:02

回答ありがとうございます。
体験談を交えて頂き感謝します。
先日、はやくも電話で話し合うことができました。自分の気持ちを素直に伝えると彼女も全く同じ気持ちだったようで心配していたのがもったいないぐらいでした。
お互い大好きで、覚悟を持って付き合えると思います。
連絡をまめにとって今度は失敗しないように彼女を大切にしていきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2017/12/1116:54:11

彼女の言う好きという条件は、関係ないと思います。
あくまで条件です。

仲良かった友達、それと付き合う前に、男女の関係になったから、混乱してるのでしょう。

一緒にいる時間はとても幸せ、彼女の気持ちが現れてますよ。
彼女はあなたが好きですよ。

私の彼も、友達から彼氏になりました。
彼から、付き合いたいと言ってくれました。
彼から、グイグイこられて嬉しかったですよ。
関東と九州の遠距離です。
ほぼ毎日、連絡してくれますし、信じられる彼です。

遠距離になっても、連絡をマメにして、お互いを信じ合っていけば大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ana********さん

2017/12/1116:20:35

遠距離恋愛がうまくいかなかったのは距離のせいですか?

彼女の素直な気持ちを聞くには、
あなたがまず素直に彼女に気持ちを伝えることが必要だと思います。

彼氏がいるときからずっと好きだった と言われたら
女性はうれしいと思いますよ。

頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2017/12/1114:14:08

遠距離恋愛こそ…うまく行くと、結婚できます。お互いのどちらかの住まいで会う。お互いの住まいの真ん中(ラブホ又はビジネスホテル)で会う。携帯で、好きで好きでたまらない!遠距離になったが会って欲しと書き込んでから、電話をかけて見てくれたか?聞いてから話し込む…こんな感じかなあ。それで会ってくれれば、うまく行くと思います。同棲していて結婚した人は友人にはいません。が、遠距離恋愛は有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nog********さん

2017/12/1112:20:41

男女の関係になってしまった以上、選択肢はしぼられているように思います。

質問者様自身、その女性の事が好きだという気持ちがはっきりしているようですので、迷ったり悩んだりしたときは、素直な気持ちを伝えるのが一番と思います。

好きだということ。
中途半端な関係は嫌だということ。
ここで素直にならなければ、自然とうやむやな関係になっていってしまうと思います。

遠距離恋愛については、失敗するも成功するも人それぞれです。
お互いに信頼関係があれば失敗はしないでしょうし、繰り返しになりますが、まずは素直になることと思います。

正直な気持ちをはっきりと伝えることが、今後のふたりの信頼関係にも繋がっていくように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる