ここから本文です

ビットコインのマイニングが何なのかよくわかりません。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1112:39:34

ビットコインのマイニングが何なのかよくわかりません。

マイニングをする事によってビットコインを報酬として貰えるらしいですが、中央銀行などなんらかの管理組織が存在しない仮想通貨なのに、誰が報酬をくれるのでしょうか?

補足1人以外、皆さんの回答がお互いを補完し合ってるので、ランダムにベストアンサーをお選びします。皆さんありがとうございました。

閲覧数:
138
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wha********さん

2017/12/1301:29:45

ビットコインを送金するとき、手数料を設定します。

手数料が高い取引は、早く送金が完了し、手数料が安い送金は遅いです。

銀行の場合、口座間の送金は中央銀行がおこなっていますが、ビットコインの送金はマイニングしている人たちがおこなっています。

送金の時に、任意に手数料を設定します。
送金手数料が決まってる経路もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/12/1200:26:47

コンピューターが報酬をくれます。
厳密にはそう、プログラミングされてます。

com********さん

2017/12/1122:23:52

マイニングの成功によって、新たにビットコインが発行されるのです。
その新規に発行されたビットコインを、報酬としてマイナーが受け取ることができます。

この「新規発行」は、自動的にそうなるようにプログラムされています。
そしてこのプログラムは、ビットコインを支持するコミュニティによってつくられ、維持されています。
言うなればそのコミュニティが、中央銀行の代わりとなって、ビットコインの発行を含むシステム全体の維持を行っているというわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2017/12/1113:02:08

単に仕様です

ビットコインはインターネット同様に、各自のパソコンにデータが入るのではなく帳簿を動かす権利を持っているにすぎません
よってパソコンがぶっ壊れても、復元パスワードさえ知っていればいつでもその権利を得ることが出来ます

マイニングはこの帳簿を更新し、誰にどれだけのビットコインが有るかを記録する作業です
この作業に対する報酬として、新規発行分のビットコインと各ユーザーが送金時に上乗せした手数料が支払われます

tis********さん

2017/12/1112:49:49

もらえるつもりが、あんたの口座がカラになるぞ…。ビットコインなんて、どうせ詐欺なんだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる