ここから本文です

不可算名詞と可算名詞の違いについて わかりやすくお願いします 辞書のdictionar...

tet********さん

2017/12/1114:43:59

不可算名詞と可算名詞の違いについて
わかりやすくお願いします
辞書のdictionaryは、なぜ不可算名詞なのですか?
あと、パンなども不可算名詞ですよね?
よくわかりませんなぜなるのか、

簡単に説明してください!!

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/12/1115:11:05

可算名詞
壊れると性質が無くなる
→ペン(pen)は折れたら使えませんが、パン(bread)はちぎってもパンです
形を容易に想像できる
→椅子(chair)は皆同じような形のものを想像できますが、家具(furniture)と言われたら人それぞれ違うものを想像します

不可算名詞
絵に描きにくい
→りんご(apple)は皆簡単に書けますが、美しさ(beauty)は書けません


ただ、waterやbeautyも可算名詞として扱う場合もあれば(それぞれ水域、美人の意味)、eggを不可算名詞として扱う場合もあります。

例えば
You have an egg in your face.
You have egg in your face.

どちらが正しいと思いますか?
正解は2つめです。なぜなら元々eggは殻のついた卵のことをいうので、可算名詞として扱った場合そのイメージが直接浮かんでくるのです。なので不可算名詞にすると画像としてイメージがしにくく、調理されたものをイメージすることができます。

  • 質問者

    tet********さん

    2017/12/1116:08:44

    わかりやすい回答ありがとうござます!
    再度質問ですがよろしいですか?
    この辞書は良い
    This dictionary is good
    という例文があるのですが、なぜ可算名詞なのに、aがつかないのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/12/11 19:53:50

ありがとうござます( ◠‿◠ )素晴らしいご回答でした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2017/12/1114:48:37

dictionaryは可算名詞です。
パンは切ってもパンですよね。このように切っても性質が変わらないものは不可算名詞になります。決まった形があれば可算名詞、決まった形がなければ不可算名詞です。