ここから本文です

タカラのホーロー浴槽を使用し20年ですが、浴槽の底の塗料が歯剥がれ数か所に、...

has********さん

2017/12/1115:56:45

タカラのホーロー浴槽を使用し20年ですが、浴槽の底の塗料が歯剥がれ数か所に、ステンレス(?)層が見えてきました。寿命でしょうか?そのまま使い続けても大丈夫ですか?

もし、簡単な修理法があれば教えてください。

閲覧数:
1,629
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/12/1121:29:42

タカラスタンダード製のユニットバスです。ステンレス浴槽の塗装が経年劣化により、ポロポロと剥がれてきてきました。

タカラスタンダードのアフターメンテナンス担当者に、現地を見てもらいましたが『修理できない』とのことでした。

塗装はハガレていますが、水漏れしているわけではないので、お風呂は普段と変わらず使えます。

タカラスタンダード製のユニットバスです。ステンレス浴槽の塗装が経年劣化により、ポロポロと剥がれてきてきました。...

質問した人からのコメント

2017/12/12 13:15:14

たくさんのご回答、詳細な情報ありがとうございました。悩んだのですが、我家の状況と同じ方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2017/12/1120:35:23

その浴槽は、他社でカラー浴槽が流行った時に我が社にもあると、

ステンレス浴槽に塗装して販売したものと思います。

ステンレスに、塗装は剝れ易いので、普通はしないが、売りたい
一心で塗装して売った物です。

我が社で4件のお客様が、余りにも汚いとユニットバスを取り替え
ました。

3年で取り替えたお客様もいます。

下記写真はユニットバスを、3年で取り替えたその時の物です。

yam********さん

2017/12/1119:20:12

ホーロー製はガラス・磁器系に属し衝撃に弱く剝離,欠けてくると生地が鉄製なので赤錆が発生しエポキシ樹脂系の補修をして耐衝撃性を避けるのですが、ホームセンターまたは小西ボンド、アサヒボンドなどエポキシ剤を取り扱ってるお店で求めて下さい。基材、硬化剤の2液性が普通で素手、皮膚につけないよう注意して取り扱って下さい。硬化時間は3時間から徐々に硬化していきます、仕上げの塗料もエポキシ塗料でないと接着力は完全ではなくなります。マスチック補修剤もありますが主流はエポキシ系でしょう。大きな補修には向きませんので確認してください。

son********さん

2017/12/1118:50:11

ホーローは鉄です、錆びるので磁器をかけて保護します、、錆てないならそのままで、、でもそのうち錆びるはずです、エポキシ系水中パテを貼り付けましょう、、それで保護補強できます、、