ここから本文です

120㎝水槽、水槽台について! 恐れ入ります。 120㎝×45㎝×45㎝アクリル水槽を導...

bad********さん

2017/12/1118:56:29

120㎝水槽、水槽台について!

恐れ入ります。
120㎝×45㎝×45㎝アクリル水槽を導入予定なのですが、水槽台は木製2段を予定しています。

水槽背面のスペースを外部濾過やポンプなど有効活用

できればと思い、水槽台は奥行き60㎝用を考えているのですが、特に危なくないでしょうか?

ちなみに、下段には60㎝スリム水槽を横並び前側に置ければと考えております。

アドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
103
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2017/12/1605:23:15

水槽奥行き45なのに奥行き60の台を準備するのはあまり意味がありません。

差の15で外部濾過置けますか?ポンプ置けますか?
底に真ん中に補強と底板が必要になります。

水槽の拡張予定が無いならば私なら奥行き45の台にします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2017/12/1120:28:45

強度と揺れ防止の筋交いさえ計算できていれば面積よりも小さい水槽を設置するのは問題ありません。逆は危険。

shi********さん

2017/12/1119:07:42

棚の耐荷重はクリアしてるでしょうからOK.

ただし、棚の荷重は(特に水槽用は)平均的に
かつ一体物が乗った場合を想定してるんじゃないですか?
それだと下段の60cmx2台は危険かもしれません、
乗せたときに棚板の真ん中が沈むようならアウトです。

まあ、アクアリウムって大失敗とかしながら何年もかけて作っていくのが楽しいんですけどね。