ここから本文です

半年ほど前に祖父が他界し、荼毘に付しました。棺を火葬炉に入れる際職員が頭の方...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1119:21:53

半年ほど前に祖父が他界し、荼毘に付しました。棺を火葬炉に入れる際職員が頭の方から入れました。頭の方から入れた方が焼成しやすいのでしょうか?収骨の時、年齢の割に頭蓋骨や大腿骨、喉仏は綺麗に残っていました

。納棺の時も遺体を棺に納める時、葬儀屋の方から「男性の方お願いします」と言われ従いました。女性だと慣例的に都合が悪いのでしょうか?火葬場の職員も女性はいますが事務の人か清掃作業員くらいで棺台車を操作する人や収骨の人は男性でした。棺台車を炉に入れる人は女性のところもあるみたいですが、場所柄男性の仕事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2017/12/1210:29:59

>棺を火葬炉に入れる際職員が頭の方から入れました。
亡くなられた方には、生きている者とは逆にする習慣があるからだと思います。
亡くなった人に着物を着せる時には、左側が体の手前に来て右側を外側にする「左前」にします。(ふだんは右側が体の手前になります)

>納棺の時も遺体を棺に納める時、葬儀屋の方から「男性の方お願いします」と言われ従いました。
単に、男性の方が重たいものを持てるからだと思います。男性が高齢者ばかりの時や、男性が少ない時には、女性もご遺体を棺に入れますし、霊柩車に移す時にも手伝います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2017/12/1208:22:54

新幹線に乗車の時、進行方向に向いて座ります、逆だと気分が悪い物です。
ストレッチャーも同じで、足を先にして寝ています。
移動中の看護師さんが、乗っている患者さんの顔色が見やすいと言う利点も有ります。
亡き人の移動は、その逆ですから頭から炉へ納めます。
ご遺体を持つのは、男女を問いませんが、男性が多く居られれば、少し力がある男性に依頼する事は当然です。女性に無理を掛けない配慮です。

kot********さん

2017/12/1205:01:10

他の方の言われている通りです。

当方女性で、人手がない時は手伝ったりもしますが
ご遺体って思ったよりずっと重いです。

ta1********さん

2017/12/1121:49:32

頭から納めるのは、亡くなると逆さ事になるためです。納官の際、男性の方が力があるためです。女性も手を添える事も有ります。葬儀事に対して女性がしてはいけない事などありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる