ここから本文です

イスラエルはなんで、第三次中東戦争を起こす必要があったんですか?

huj********さん

2017/12/1120:45:18

イスラエルはなんで、第三次中東戦争を起こす必要があったんですか?

閲覧数:
83
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2017/12/1200:17:27

アラブ三国をKGBが煽動し攻撃準備をさせていたこと、PLOによるヨルダンからの越境攻撃が続いていたこと、これらの抑制をイスラエルに求められたアメリカが要求を却下したこと……です。
このため、イスラエルとしてはKGBに使嗾されたエジプト・シリア・ヨルダン連合軍による同時侵攻という最悪の展開を防ぐために予防攻撃に踏み切った、ってなあたりです。

なお、この戦争の完勝で油断ぶっこいたイスラエルは、まさにこの避けたかった構図を実現させてしまった第四次中東戦争で苦労することになります。

  • 質問者

    huj********さん

    2017/12/1200:47:46

    なるほど、イスラエルとしても合理的な理由があり、合理的なタイミングだったということですね。

質問した人からのコメント

2017/12/18 13:46:26

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mvx********さん

2017/12/1804:24:15

外交よりも簡単だから(⌒∇⌒)

イスラム教徒ってのは
話し合う相手でなく
戦う相手と思ってるから(⌒∇⌒)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gxn********さん

2017/12/1122:24:51

殺られる前に、殺るしかないでしょう。

scu********さん

2017/12/1121:01:28

全世界の敵だから。