ここから本文です

9月下旬生まれのネザーランドドワーフを飼っています。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1122:24:07

9月下旬生まれのネザーランドドワーフを飼っています。

現在うさぎの耳のついた木製の牧草フィーダーに
半分1番狩りを立てて入れて半分はステンレス?の
ボール状のフィーダーに2番狩りを入れて
木製のフィーダーの中に入れています。
木製のだけで置いておくと中でおしっこしてしまいます。
半分ボール状のを入れておくと中には入れないので
おしっこすることはありません。
が、そろそろ最初に買った2番狩りがなくなるので
1番狩りのみにしようかと思いますが1番狩りは
ボール状のに入れるとあまり量が入りません。

ケージに引っ付けて使用するワイドフィーダー?
は1番狩りだとうさぎが引き出しにくそうですが
上手に食べるのでしょうか?
また1番狩りのみにするのは大丈夫でしょうか?
今のところどちらもモリモリ食べています。

トイレでおしっこは出来ておりそれ以外ではしないのにフィーダーの中に入れる状態になると
絶対してしまいます。
小さいサイズの入れないくらいの木箱も買ってみましたがおしっこしてました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/12/1814:07:05

ウチの仔もBOXの大小に関わらず、チモシーを入れる箱型のモノを置いておくと、トイレをしてしまいます。飼い始めた頃にトイレの事で知恵袋で相談もさせて貰いました。(箱型クッションタイプのは最悪でした)
不思議と、ペレットの入れ物には絶対しませんが。。。。

現在は、ワイドフィーダーを外付けで設置、カワイのチモシースタンドをケージ内に設置の2か所対応しています。

ちなみに、お迎え当時はワイドフィーダーをケージ内に設置してましたが、フィーダーの上部に飛び乗って、中に挟まった状態でチモシーを食べながらトイレしてたので内部設置はしばらく止めてました。
その止めてた時に、木製のチモシーボックスを使っていたんですけど、頻繁にトレイをするので、これも諦めて色々試している内に今の状態になったのが生後3カ月後半(飼いだして2ヶ月程度の時)くらいでした。

今でも、試しに100均の水切りボールにチモシーを入れて設置すると翌日にはトイレになってます。なので、ケージ内はトイレ以外の箱モノは床に置かないようにしました。ケージ内トイレは三晃商会の三角コーナータイプです。

で、フィーダーとスタンドの設置位置ですが、ひょっとしたら、少し変かもしれないです。(良いのか悪いのか分かりませんけど)
ケージ内に三晃商会の木製リラックススタンドで2Fロフト風にして、そこが寝床になってます。で、そのロフトの高さにワイドフィーダーを外付けして、2Fで食事状態です。スタンドも2Fの高さに木ネジで固定してあります。

木製のBOXは現在使用しなくなりました。
ウチの仔が成長してきて「もう体入らないし、乗れないから」とチモシーを入れてケージ内に設置したら、翌日に大量のオシッコが注がれていました。
不思議でした。チモシーは上に乗られて抑え込まれた形跡もなく、BOX自体の高さは6cm程度ありました。どう考えても、お尻を持ち上げて「どっこいしょ」と半逆立ち体勢にならない注げないねすよね。。。。未だに謎です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2017/12/1202:10:07

ネザーランドドワーフとミニウサギを飼っており、ワイドフィーダーを使用しています。
網目が大きいからか食べやすいらしく、うちの子達は食べ尽くしてますよ。
目安としては掻き出すか、掻き出さないか。
イライラして引っ掻いて出そうとしてたらその子に合いませんがそういう素振りを見せないなら大丈夫かとおもいます。

1番刈は牧草の中で1番うさぎに合ってると言われてるのでそのまま与えて大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる