ここから本文です

カメラめっちゃ初心者です。初めてちゃんとしたカメラを買おうと思っています、猫...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1203:18:05

カメラめっちゃ初心者です。初めてちゃんとしたカメラを買おうと思っています、猫を飼い始めてちゃんと撮ってあげたくて、【OM-D E-M10 Mark III】というカメラにたどり着き、レビューなどを見て、悩んでます。カメ

ラマンさんたちのカメラ専用用語みたいなのについていけなくて、よく分からないまま買ってから後悔するのは嫌なので、E-M10 Mark IIIのいい所と悪いところを何も知らない子供に教えるくらいの感覚で教えていただけませんか?ちなみにインスタとかに載せたいわけじゃなく、ただただ愛猫を可愛く撮って成長した時に見返して思い出にしたいです。基本的に撮るのは猫と空くらいかなって思います。良ければカメラに詳しい方色々教えてください。こっちのカメラの方がいいよ!とかもあったら教えてください!よろしくお願いします!

(誤字脱字があっても気にしないでください)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1413:16:00

すみません、私も長く猫を飼って、デジカメも一眼レフも持っていますが、全然上達してないですが。
保存の画質は最高にしておいて、マメにPCに保存するのが良いです。
データ形式はRAWにして、いちいち変換するのが面倒ですが良いです。
やはり、jpgよりきれいな感じがします。
普通、データ変換できるソフトは、カメラのメーカーからフリーでダウンロードできます。

当たり前なのですが、猫がすごく変な格好で寝ているとか、貴重なシャッターチャンスの時に一眼を出してきてもチャンスを逃します。
なので、咄嗟の時はスマホで写真や動画を撮り、余裕があれば一眼を出してくるのが良いです。
あと、仔猫はすぐに大きくなってしまうので、動画も含めて沢山撮るのが良いです。
最近の一眼は動画も撮れるので、予算が合えば後悔するとか考える前に、買って使ってみれば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

眠い人さん

2017/12/1207:55:06

E-M10 Mark IIIと決めているのでしたら、速く購入しましょう.

-------------------
趣味でやっていくのでしたら、何がどうなれば「良いのか?」
とか「悪いのか?」とかは、考えない方が良いですよ.

思考が混乱してしまいますからね.

die********さん

2017/12/1207:58:54

どんなカメラでも可愛く撮れますね。
飼い主(って言いかた好きじゃないが…
とニャンコの関係に他人は介入できない信頼関係があるはず。彼?彼女?の眼差しはあなたしか撮れない。
手にとって馴染む。良いな と思うカメラが、一番ですね。家ネコなら近い距離で撮るのでレンズの数字は小さい、少ないmmのレンズが良いでしょうね。
25mmとかもっと小さい数字。

kaw********さん

2017/12/1208:22:12

貴方が何のカメラを購入したら後悔しないと思うな、何てアドバイスは出来ませんよ。
カメラでも何でも後悔を繰り返して何かの頂点に達するという事になると思いますよ。
人生は後悔の繰り返してだと思いますよ。
また、そうでないと反対に馬鹿という事になってしまいますよ。
何が問題なのか、それすらも理解出来ていないという事になってしまいますからね。
カメラ用語とか分からないまま購入して後で後悔したまは無いという事ですが、なにを後悔して何を後悔したく無いのですか。
今では日本カメラとかアサヒカメラとか理研出版とか数社から写真の事を勉強出来るハウツー本が出版されていますよ。
写真量販店のヨドバシカメラなどで、その様な書物を扱っていますよ。
その様な本を購入されて幾らでも勉強出来ますよ。

tek********さん

2017/12/1211:12:48

後悔したくないのなら自分で調べるしかないでしょう。
自分で調べ、自分で考え、自分で判断し、自分で決めるのです。
何を選んだ所で、どう選んだ所で、後悔する時は後悔します。
問題はその時に納得できるかどうか。
見ず知らずの他人の意見を参考にしてしまって納得できますか?

inu********さん

2017/12/1216:12:55

まずはカメラを買って、写真を撮ってみて、勉強していくのが大事じゃないでしょうか?

最初から、後悔しないカメラというのも無理な注文かと思います。
それぞれカメラの好みもありますし、どんな写真を撮りたいかということも違いますから。

私は、最初 コンデジから始めました。
その後 オートフォーカスの早いデジイチ(APS-C)を購入。
将来はフルサイズのカメラを買うつもりです。
ただね、レンズ込みだとけっこう重い。

猫の可愛い仕草は一瞬だから、スマホが一番使いやすいかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる