ここから本文です

高3の学生です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1216:18:55

高3の学生です。

現役で公務員受かるのは凄いことなんですか?

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

2017/12/1409:36:43

現在大学4年生で今年の警察官採用試験で合格した者です。
大学で公務員講座(約30万円)というものがありますが、私は大学1年生の頃から少しずつ対策してきたため独学で合格しました。
その経験から言うと、大してすごいとは思いません。対策も難しくありませんし、面接は熱意があれば合格できます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1416:23:51

    そら警察だからだろ
    警察とかアホがする仕事

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/12/1220:56:20

凄いという表現が良いかどうかはわかりませんが、そう簡単に受からない試験であることは確かです。
高2の頃から出題傾向に沿って数的推理や判断推理など回答できるようになっている人は強いでしょうね。

his********さん

2017/12/1220:44:24

高卒の場合は通常頭良い進学校の人は大学行くからね
偏差値55以下の高校の中ではいい方くらいじゃねえか

kum********さん

2017/12/1217:19:49

コネとカネ、両方ない人は公務員試験にパスする確率は低いです。

aka********さん

2017/12/1216:38:38

高卒で就職出来る仕事の中では、公務員は一流大企業正社員と並んで最上クラスですから、世間では「凄い」という評価になります。
一般的に国立大学に合格する学力が必要と言われています。偏差値50レベルの高校なら学年トップクラスでなければ公務員試験に合格する事は難しいでしょうね。
只、言うまでもありませんが、大卒で公務員試験に合格する人や一流大企業に大卒で採用される人より世間の評価は低いですよ。
大雑把ですが、世間全体では「上の下~中の上」レベルだと思います。しかし、高卒なのにそのレベルなら「凄い」という事になるのですよ。
高い学費を払ってせっかく大学に行ったのに、高卒公務員よりも待遇が劣る企業に勤めている大卒が非常に沢山いますからね。