ここから本文です

基本的な質問ですが、今日のニュースで、京都の八阪神社の地価が15%上がって、そこ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1219:11:23

基本的な質問ですが、今日のニュースで、京都の八阪神社の地価が15%上がって、そこの名物和風コンビニのLAWSONが繁盛しているのにもかかわらず賃料が上がる為に閉店するみたいです。そこで何故

地価が上がると貸してる賃料を上げなけれならないのですか?そこの地主が地価が上がった分、来年度の固定資産税が上がりそれを支払う為にやもをえず賃料をあげざる得ないからですか?いまいち仕組みが解りません。別にそこの土地の評価額が上がっただけなら賃料を上げて店子に逃げられるより賃料は現状維持でも良いのでは?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas******さん

2017/12/1219:44:39

おそらくあなたが言われるように固定資産税も上がるだろうから賃料ももっともらわないと、と地主が思ったのでしょうが、1番の理由は「もっと高い家賃で借りてくれるところが出てきた」んだと思います。

ローソン以外に借り手がなければ値上げ幅も抑えて継続契約しますよ。
そうではなくて人気の場所なので他にも借りたい人(会社)が出てきて競争になったのでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/13 03:38:33

借り手側から好条件を提示されたんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/12/1222:36:42

京都人の欲

jun********さん

2017/12/1219:56:04

簡単です、市場の原理です。
他にもっと良い条件の運用があるから強気に値上げ交渉ができます。
相手が拒絶する条件提示は追出しが目的です。
新しく出来る不動産?又は店子が勝者です。7だったりして、確認してみてください。

Yahoo!知恵袋 特別企画