ここから本文です

その時に・・・日本の産業は壊滅するんですか?

gty********さん

2017/12/1219:13:55

その時に・・・日本の産業は壊滅するんですか?

〖補足〗
seigino_kokorowo_wasurerunaさん

2017/12/1218:28:23

おそらく、現場を取り仕切る、中間管理職がダメなんだと思いますよ。

企業研修生って名目の、中国からの出稼ぎがいるじゃないですか。
うちの下請けさんも10人くらい入れたんですよ。

「明日は忙しくなるからみんな頼むな!おつかれ解散!」
翌朝・・誰も来ない。
電話を掛けると
「ダッテ、給料オナジナノニ、忙シイノ損アルネ」

結局そんなことが続き、うちの会社は仕事にならないと、その下請け会社とは契約打ち切り、会社ごとクビ。

次に入った下請け会社は、班長に在日中国人四世が居るから大丈夫だと、また中国人労働者を入れました。
流れ作業で1時間当たり何台とペースが決まっているのに、合わせようとはしない。
後工程の日本人たちは手待ちになり、ラインが止まってしまう。

爺さんからの日本育ちの彼は、日本の中間管理職ならそうするであろうように、翌日みんなを並べて叱りました。

すると、彼のもとに中国本土の一度も会ったこともない親戚から、国際電話が入りました。
「オ前ガ、日本カブレシテ、ミンナ怒ッテルネ!オ前ハ中国ノ恥ネッ!」

本人が会ったこともない親戚の電話番号を調べ上げて、中傷の電話したんですよ。

彼は一番心やすい労働者に尋ねました。
「中国でもこんな事やってるのか?」
その子はそうだと言いました。
気に食わない上司が居れば、親せきに電話すると。
だって・・全員が甘やかされて育ってきた一人っ子なんですもの。。。

どうやら中国の中間管理職は、それを恐れて叱らないようなんです。
彼は「そこのところを習って、中国に帰って偉くなるために日本に来てるんじゃないか!」と長い期間かけて彼らを説得しました。

ただ、ひとつだけこれを打開する方法がある。
台湾です。

サバイバルゲームに使う電動エアガン。
日本製なら5万円以上します。そして機種がありきたりでつまらない。
そこで中国が輸出用に作っている物を輸入すれば2万円でも儲かる。
物価が違いますからね。

たった5年前までは買って、自分で分解して組み直せる人しか使えませんでした。
それを、大口で輸入して、日本でバイトを雇い、組み直して売る商売が繁盛しました。

その店は気付いたんです。
このバイトにやらせている作業を、最初から中国の工場でやらせられないものか?と。

そして見つけたんですよ。
その怠惰な中国人労働者と腰抜けの中間管理職を一念発起させれる者。

それが台湾の商社でした。
台湾人というのは戦前の日本式教育が根付いていますから、現代の日本人よりもっとストイックです。

彼らが中国工場にこの仕様で作れ!と指示を出す。
いい加減なものを納品すると、台湾商社は全数受け取り拒否します。
大口でそんな事をされると工場は倒産しますよね。

台湾商社はそれを笑ってみています。
そして次の工場に発注する。
倒産した同業者を横目で見ている工場は、血眼になって製品を作ります。

それを日本に持ってきたら、日本製と同じようにちゃんと動く。

そう、中国人労働者にとって、腰抜けの班長も、遊び歩いている社長も怖くない。
でも台湾商社は怖いんです。
簡単に失業させられるから。

今後、一般産業分野でも、このことに気づいたら、台湾商社と中国工場のタッグを組ませて、飛躍的な品質向上が行われると思いますよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131832554...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_c********さん

2017/12/1220:47:04

日本企業も中国に工場を作らない大企業も多数あります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2017/12/1220:39:01

あんまマルイの高い方の次世代と値段変わらんよ最近
品質が良く魅力的な東側のが大量にあるから東側が好きな自分の中では割とマルイだけの時代も終わり
valとかVSSとかSR-3が欲しい
ガスブロは海外製使う人のが多いかも
マルイの架空とか色違いのバリエーションにM4のバリエーション乱造してるだけなのはそろそろまずい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる