ここから本文です

純粋に近いエタノールを混合物から取り出すには

chi********さん

2017/12/1219:59:07

純粋に近いエタノールを混合物から取り出すには

どのようにしたらいいですか?
蒸留だと、若干水が混ざってしまうと書いてあったので。その上で何かするのですか?
急ぎでお願いします。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/12/1220:19:14

若干というか、エタノールと水は共沸という現象があるので、普通に蒸留するとエタノール:水~96:4までしかエタノールを濃くはできない。

なんらかの乾燥剤を入れて水を吸収させることで、純粋なエタノール(無水エタノールとかアブソリュートエタノールとかいう)が得られる。
どれくらいまで水を除きたいかによるが、化学実験レベルのほぼ100%にするのなら、金属マグネシウムとアルコールを混ぜて得られるマグネシウムエトキシドを乾燥剤に使うのが常套手段である。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/12/1320:04:19

    よく分かりました。乾燥剤を使うんですね。これでモヤモヤが消えました!
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phy********さん

2017/12/1310:07:42

工業的な精製方法なら
ベンゼンかペンタンを加えて3成分共沸だな