ここから本文です

リボ払いってどうゆう意味ですか

civ********さん

2008/8/1011:57:02

リボ払いってどうゆう意味ですか

閲覧数:
4,413
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒロくんさん

2008/8/1012:06:54

お金に余裕のある月は、多めに返済して、余裕の無い月は少なめに、と変則に返済できることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2008/8/1012:27:24

利用金額に関わらず、毎月一定額を支払っていきます。分割は利用額に応じて支払い額が変わりますが、リボの支払いは一定額で使うほど返済期間が自動的に延長されます。その間利息がかかります。

例えば1万円ずつのリボ払いに設定されている場合、ある月に5万円の買い物をしても翌月からの支払いは1万円ずつです。3ヶ月目にまた3万円使っても残高が5万円(最初の買い物)―2万円(支払い分)+3万円(追加の買い物)=6万円(利息抜きの単純計算)に増えるだけで支払いは相変わらず1万円ずつです。

メリットは支払いが一定なので毎月のやりくりが計画的にできること。デメリットは知らない間に負債(残高)が増えているというハメに陥りやすいこと、15%以上の高額な金利がかかる場合が多いことなどです。

繰上げ返済が可能なので、余裕があればさっさと支払ってしまった方がいいと思います。もしくはリボ払いの金額は自由に設定できるので、多めに変更しておけば早く完済します。

nii********さん

2008/8/1012:16:48

クレカで買い物をしたら
通常は一括とか分割とか、回数を決めて支払います。
分割にした場合、その回数に応じた一回あたりの金額が決まります。(利息がついて)

通常の分割払いはそうして回数で金額が決まりますが
リボですと、1回に支払う【金額】が決まっています。
月1万円になっていれば、3万円買おうと10万円買おうと、毎月1万円。
当然金額が多ければ、支払い回数が増えますので、その間利息を多く払うことになるのです。


回数を決めて、それによって1回の金額が決まるのが通常の分割払い
毎月の金額が決まっているので、買った金額によって回数が変わってくるのがリボ払いです。