ここから本文です

ロキソニンについて質問です。

del********さん

2017/12/1222:33:16

ロキソニンについて質問です。

中学1年の子供で体重は43キロです。
ものもらいがなかなか治らず、抗生物質とロキソニン60mgが毎食後1錠ずつ1日3回出されました。
いつも病院ではカロナールをもらうので、心配になってネットを見たら15歳以下の子供はロキソニンは飲ませたらいけないと書いてあります。
飲ませようか…カロナールの手持ちを飲ませようか迷っています。
どなたか詳しい方教えてください(>_<)!

閲覧数:
1,730
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小田隆久さんの画像

専門家

小田隆久さん

2017/12/1518:24:28

薬剤師です。

おっしゃるようにネット等には15才未満はロキソニンは禁止と書いてあることが多いですが、体重が大人に近い場合は処方医からロキソニンが出ることもあります。

ものもらいが長引いている、ということですが、お手持ちのカロナールの服用では、なかなか改善しないと思います。処方医の指示通り、ロキソニンと抗生物質を服用されるほうが炎症を抑える効果は強いかと思います。

  • 質問者

    del********さん

    2017/12/1610:45:28

    専門のご意見、ありがとうございます!
    娘は158cmあるので、処方されたと考える方が正しそうですね。
    長引いているので…というのも納得がいきます。
    ロキソニンの方が炎症には効くと聞いたこともあるので、先生が状態を見て出してくれたお薬ですので、信じて飲ませてみたいと思います。
    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2017/12/16 10:45:58

とてもわかりやすかったです!
ありがとうございましたm(__)m

回答した専門家

小田隆久さんの画像

小田隆久

薬剤師

地域に寄り添い、在宅医療に力を入れる調剤のプロ

大阪で、処方せん調剤、医薬品販売、健康食品、化粧品販売をしています。 実店舗以外にもWeb販売もしております。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/12/1316:37:49

その薬を処方した先生でもない方が
半分に割って飲んでいいなどと
無責任なことを言ってはいけません。

もし心配ならば
もう一度処方した病院に連絡をとるか
飲ませないでおく方が安全だと思います。

知恵袋の無責任な回答で
薬の服用をするかどうかの判断は避けてください。

飲んでいいと発言された方は
責任をとってはくれませんよ。
気を付けて。

wiz********さん

2017/12/1222:37:00

心配なら割って飲んでもいいのですよ

15未満でも生理痛のとき飲んでました、、、