ここから本文です

楽天ふるさと納税 クレジットカード(妻名義)

chi********さん

2017/12/1222:53:59

楽天ふるさと納税 クレジットカード(妻名義)

楽天でふるさと納税をしました。
いつもしているふるさとチョイス経由のyahoo!の公金決済ではカード名義は違ってもOKとなっていたのでポイントが多くつく私の楽天カードで支払いをしたのですが後で寄付者以外のカードは不可、注文をキャンセルするとよくある質問に書かれていて驚きました(だったら注文画面に注意書きが必要だと思うのですが…旦那名義のクレジットカードで注文しようと変更したら楽天カードなら+3倍と出たのでまた変更し直しました)

以前別のサイトで旧姓のクレジットの名義人情報を誤って新姓で入力してしまった時には連絡しても名義人情報はカード決算には関係ないから名前の記入は間違えても問題ないとの話で問題なく決済できました。

楽天ID 私名義
送付先・注文者情報 旦那名義に変更
クレジット情報 私名義

という状態です。

注文者情報は注意書き通り旦那の名前に書き換えたのでの控除の手続き自体は問題ないと思いますが、クレジットカードの名義人の違いでキャンセルされることって本当にあるのでしょうか?
問い合わせをするとキャンセルされそうなのでこちらで相談しましたが、キャンセルされた方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2017/12/1611:04:17

まず、楽天ふるさと納税のよくある質問を見てきましたが、
注文をキャンセルする旨の記載をみつけることができませんでした。
どこに書いてありましたか?

又、ふるさとチョイス経由のyahoo!の公金決済でも
「ふるさと納税の申込者と支払いをするクレジットカードの名義人は
同じである必要があります。」と記載されていました。

キャンセルについてはどちらのサイトもキャンセル不可となっているので
キャンセルされることはないのではないかと思います。

以前別のサイトで・・・と、ご自分の名義のカードについて
書かれていますが、今回とは全く別の話ですので
何の参考にもなりません。

書かれている通り、名義人情報はカード決済には関係ないので
寄付は問題なくできていると思います。
キャンセルもされないと思います。
ただ、問題はそこではありません。

問題なのは、他人(妻)名義のクレジットカードで決済した寄付金が
ご主人の寄付金控除の対象となるかどうかということです。

どちらのサイトでも、名義人の違うクレジットカードで決済してしまった
場合については、各自治体・税務署に問い合わせるように書かれています。

つまり、寄付はしたし、返礼品は届く。
ただ、寄付した分の寄付金控除をご主人が受けられないかもしれない。
ということです。

• 質問者

chi********さん

2017/12/1611:38:09

私も今探しましたが、公式では見つかりませんね…数日前によくある質問を見た時には確かにそう書いてありましたし、まとめサイトなどには私が見た文章と同じスクショもあるのでここ数日で書き換えられたのでしょうか…。

ちなみに役所で返礼品の梱包の手伝いをしていた(テレビで取り上げられて急に申し込みが増えたため、別部署の臨時職員で暇だったので応援に行った)時に担当者の方もクレジットの名義人情報なんてこちらには届かないから問い合わせされても困るとおっしゃっていたのを思い出しました。
    なので自治体の手続き自体は問題ないだろうとの判断でしたが、4年以上前で自治体によっても違うので一応今回の自治体にも確認してみようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ふるさと納税 クレジットカード 名義」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる