ここから本文です

原付を譲り受けようとしているのですが、前の所有者が名義変更せずに譲り受けてお...

dad********さん

2017/12/1223:10:53

原付を譲り受けようとしているのですが、前の所有者が名義変更せずに譲り受けており、どうして良いかわかりません。
手元にあるのは、前の前の人の標識交付証明書と前の人の自賠責証明書です。

何から手続きしたら良いでしょうか?
前の前の所有者とは連絡をとる手段がありません。

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

譲渡人に 標識の返納処理をしてもらい

返納証書を貰いましょう

譲渡人が嫌がるようなら この話は無かった事にしましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/12/1223:48:13

原付には、名義変更はありません。

一旦廃車をし、再登録する流れになります。

その手続きを、前の持ち主が行う事になっていたと思いますが、それがなされず、受け取った事になりますので、前の持ち主が行う手続きを行う事になります。


手続きには、登録証、ナンバー、印鑑、身分証明(免許証等)で、ナンバーが付いていた役場で、廃車手続きを行う必要があります。
この時廃車済み証をもらっておきます。

再登録には、廃車済み証、譲渡証、印鑑、身分証明が必要になります。



近年、自身の役場で、廃車も出来る場合がありますので、問い合わせてみる事です。

廃車が出来る場合は(同時登録)、登録証、譲渡証、ナンバー、印鑑、身分証明が必要です。

gre********さん

2017/12/1223:34:25

まずは廃車。
その後に登録。
なので、現所有者になっている前の前の人に廃車をして貰い、譲渡証明書を書いて貰いましょう。
交付証明書に住所と氏名は書かれていますよね。
連絡を取って下さい。
そのままでは所有者はあなたに出来ませんし、違反などで警察にとめられたら大変ですよ。
連絡取らないのであればその原付は諦めましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2017/12/1223:17:19

前の前の人の交付証明書があれば、住所氏名はわかるんじゃないですか?とにかく、前の前の人に廃車してもらって、譲渡証明書を書いてもらわないと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる