ここから本文です

無職です。メルカリでハンドメイドで利益が出たとしていくらから確定申告の申請が...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1301:44:38

無職です。メルカリでハンドメイドで利益が出たとしていくらから確定申告の申請が必要でしょうか。

また、申請が必要な金額に達しているが申請が必要だということを知らなかったため、申請をしなかった場合どうなりますか?

また無職のままアルバイトをしたらそこでも収入が得られると思うのですがその場合確定申告はどうしたら良いのでしょうか?

また、調べているとハンドメイドは雑所得というものらしいのですが確定申告しなくて済む方法などはあるのでしょうか?

補足また、未成年なので親の扶養に入りながら利益を得ています。この点も踏まえて教えていただければ嬉しいです

閲覧数:
1,879
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sia********さん

2017/12/1302:28:29

年間の売上げはいくらですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1302:36:05

    年の途中から始めたので今年はまだ20万くらいですが来年はもっと多くなりそうなので一応質問してみました..(;_;)

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iiw********さん

2017/12/1316:07:00

所得税の基礎控除が38万円ですから、無職の方の場合は38
万円超えたら、所得税の確定申告が必要に成りますよね。
(最終的に掛った経費を差し引いて、38万円以下であれば
非課税に成ると云う事に成りますがね)
一部の方が103万円まで非課税とかって言ってますが、これ
は給与所得の場合の話しで基礎控除38万円+給与所得控除
65万円=103万円ですから、ハンドメイド収入が38万円(経費
除いて)で給与所得が65万円以内であれば非課税には成ります
がね。

sak********さん

2017/12/1308:45:15

扶養から外れてしまうのは、103万の利益副収入で保険が適用できなくなります。
バイトやパート、仕事をしていない場合は年間純利益38万円が上限で
バイトやパートなどから給料を貰っている方は年間純利益20万円を超えると103万まで税金が段階的にかかります。

来年度から帳簿をつける練習をしてもいいかもしれませんね

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2017/12/1302:53:47

年間収入103万円以下なら、
扶養家族になっていられ、
申告の必要も無いです。