ここから本文です

49歳の夫の今年の税込み年収が368万円でした。 基本給25万円 夏の賞与25万円 冬の...

suk********さん

2017/12/1310:04:33

49歳の夫の今年の税込み年収が368万円でした。
基本給25万円 夏の賞与25万円 冬の賞与43万円

49歳にしては少なすぎますよね。勤続年数1年半の正社員。
結婚して7年の間に4回転職。

いろいろあってです。今の会社では定年まで働いてもらうつもりです。

前々回に下記の質問をしました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111829010...
BAを決め忘れて投票になりましたが。

夫の毎月の手取19万円でそこから家賃と車のローンと生命保険と下の子の保育料と光熱費と携帯代を払うと4万円残り、小遣いとしています。

今回賞与の手取りが35万円でした。これをどうするかと聞くと、とりあえず、自分名義の貯蓄預金に入れると言いました。その口座には50万円入っています。それとは別に50万円ある普通預金口座(給与口座とは違う)がありますが、その50万円は1年半後に車のローンの残価分50万払うので、そのために残してあります。
夫の貯金はそれだけです。

私もフルタイムで年収280万の稼ぎがあり、私名義の定期に100万円。この前の賞与20万円は来年夏に旅行に行く費用。ほかに、子供名義で1人100万ずつあります。これ以外には児童手当を学資保険にあてた分は貯蓄としてあります。

私はなるべく早い段階で、子供1人につき500万円を現金として貯金したいと思っています。学資保険200万と合わせて700万あれば、18歳になった時に選択肢が広がるかなと思っています。私自身が、親がお金がなくて、県外の専門学校を諦めたので、子供には同じ思いをさせたくない。

しかし、夫は、まずは新しい車を買いたいのでそのために貯金をするといって、子供の学費に捻出してくれません。以前はヴェルファイアを乗っていた夫ですが、転職で年収が100万ダウンして、維持していけないので売って、今はスペイドを乗っています。5年ローンで買ってあと1年半です。1年半後に50万の残価を払えば、ローンはなくなりますが、夫の考えでは10年半後にスペイドを売却し、50万円プラス貯金した分で、新しい大きな車を買うといい、今回の賞与もそのための貯金としてとっておくといいます。


現在は私の給料も合わせて世帯税込み年収が650万ほどですが、夫がフルで働けるのはあと11年です。11年後、上の子は16歳 下の子が14歳。これからお金がかかる時期に夫が正社員を退職すると私の給料300万ほどだけでの生活になります。車を買うより先に、子供たちの学費を貯めるほうが先決だと思っているのですが、夫は考え方を変えてくれません。ヴェルファイアがあった時、上の子は大きい車に喜んでいたので、また大きい車に乗りたいといい、夫と長女でグルになっています。

話は長くなりましたが、我が家の場合、何を優先とすればいいのでしょうか?
私は毎年自分の給与から120万ずつなら貯金ができると思っています(生活費はすべて私の給与からなので、私の給与まるまる貯金はできません。)
毎年50万ずつ、二人の子供に貯金をと考えています。
世の中の旦那さんの賞与の使い道は、旦那さんが一人で決める物でしょうか?奥さんが家計の為に使い道を決めるのはおかしいのでしょうか?子供の名義で貯金をしてほしいと言ったら、勝手に決めるなと言われました。

補足皆様、ありがたいお言葉ありがとうございます。

7年前結婚夫は伯父の経営する会社(従業員30人)の次期後継者として働いていました。手取28万円あり、額面総支給は450万でした。結婚する際は、子供ができたら、小学校から帰ってきたら「お帰り」と言ってあげれるようにしてあげてねと言われて、フルタイムで働かなくてもいいという感じ。夫の職場は実家の目の前だったので、実家に同居と思っていました。しかし、義母に「今更他人と住めない」と言われて。同じ職場で働く義父の退職とともに社長とも揉めてしまい、退職しました。そこから3回転職を繰り返し。
その伯父も80歳を超えて、ほかの親戚も、次期後継者にもう一度夫は話もあります。
今の状態で後継するとなると伯父と伯母の所持している株を買わないといけないとかで、今すぐにという話ではないみたいです。
11年後に夫がリタイアした後、ついでもいいかなと思っているのだと思います。
そしたら、私の300万の収入プラスアルファになると思っています。ただ、そこまで今の社長が元気だとも思えないので、現社長がどうこうなった時が、夫の決め時なのかもしれません。そのための貯蓄なのかもです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,897
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/12/1410:15:41

その収入で貯蓄できてるのは素晴らしいです。
ただ車は中古ではダメなのですか?スペイドを残価設定ありの5年ローンとかもったいないです…中古ならヴェルファイアだって買えたはずですけど…

  • 質問者

    suk********さん

    2017/12/1410:50:29

    ありがとうございます。夫は過去に中古を買って、いい思いをしたことが一回もないので、今後も中古はぜったいに買わないと言っています。
    スペイドを買ったときは、夫が事故って夫の車(ワゴンR)を廃車にさせて、私のが乗っていたワゴンRを夫が乗り、2人目が生まれるタイミングでもあり、スペイドを購入しました。その時ヴェルファイアも実家に置いてあったのですが、今の家はカーポートがなく、雨ざらしにしたくないということでヴェルファイアを私が乗るという選択肢はなく、購入にいたりました。その1年半後に転職に伴い、給料は下がるは、新しい会社は営業車が支給されるので家に1台だけ車があればいいということで、スペイドだけを残しました。あの時、ローンはあったとしてもスペイドを売ってヴェルファイアを残しておいたほうがよかったのかもしれませんが、ハイオクだし自動車税58000円はきついので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2017/12/2001:50:41

賞与がそんなにあるのに少ないとは…?

chi********さん

2017/12/1400:58:03

こんばんは。
まず、質問主さんのお金のため方が知りたい!と思うくらい上手にやりくりされてるんですね〜
うちが下手なだけかな?(^^;

あの、「不安」がたくさんあるのですね。お金なくなるのって怖いですもんね。けど、それだけ上手に貯められてるんですから、今のままで十分では?
お子さんに奨学金を払わせるなんて、という意見もありますけど、私は自分で払って専門学校を出た事が「自立出来た…!」と思って嬉しかったですよ?

何もかもを背負おうとしているようにも感じますがどうでしょう?
もう少し、夫や子供たち、周りを信用する目を持ってみてはいかがでしょうか。

ちょっと偉そうでごめんなさい。

edf********さん

2017/12/1322:09:52

ひたすら世間話しかせず。。マナー違反でしょ、お前。

mar********さん

編集あり2017/12/1314:20:00

家のローンがないのは良いですね。

一つ、心配なことは
リタイアしてから会社を継ごうと考えていることです。
伯父が亡くなってからとなると、会社のこと何一つ分からないのに(継ぐ頃から考えて15年くらい前に下っ端でちょこっと働いた程度)、いきなり継いで経営がうまくいくものでしょうか。
本当に継ぐ気があるなら今から少しずつダブルワークしてノウハウを伯父さんから引き続ぐべきかと思うのですが…。顧客や従業員も人間ですし今のうちに交流を持って。

私が自営業経験があるわけでもなんでもないのでただの疑問です(^_^;

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2017/12/1313:02:46

元奥さんは利口だね!バカ旦那の金をみんな持ってトンズラしたんだ。

一年しか勤続していないのにましだろう、自分の家の家計を人に聞いたところでどうにもなりゃしないよ~!
>学資保険200万と合わせて700万あれば、18歳になった時に選択肢が広がるかなと思っています。
選択肢は金だけじゃないからね~・・
子供の進学も大事だけど、自分達の老後はどうするの?
旦那があてにならなけりゃ貴方がどうにかするしかないよね・・残念な男を選んだ結果だね!