ここから本文です

実印18ミリは大きすぎですか? 今30代後半二児の父親です。仕事は普通のサラリ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1311:54:52

実印18ミリは大きすぎですか?
今30代後半二児の父親です。仕事は普通のサラリーマンです。
五年前くらいに土地を買った際、不動産の社長と売買契約をかわすときの実印が、不動産の社長は15

ミリくらいなのに若造の自分が18ミリでした。印の大きさがあきらかに違いすぎて違和感を覚えました。もしかして実印18ミリは大きすぎるのでしょうか。印鑑は二十歳くらいのときに印鑑屋で作りました(印鑑屋に実印はこれくらい大きいほうがいいと言われたが今思うと儲けたかったから大きい印鑑を買わされたのかも…?)。この度車を買うことになり、ふと実印のことを思い出して質問しました。
もしおかしいようなら買い換えようかなと思っています…。一般常識がないので、ご教授お願いします。

閲覧数:
1,182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/12/1312:18:50

大きかろうと小さかろうと
印鑑登録した物が実印です。
問題ないと思います。

せっかく作ったのですから
そのままお使いになられたらいいんじゃないですか。

親の実印はあなたと同じ位の大きさでした。
自分が作った時はお金がなくて 小さめにしたので
貧相だなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2017/12/1312:06:19

私も18mm 使ってます、25歳ぐらいの時に作りました、別に気にする事はないです、よくはみ出しますが笑ってついてます、判子に見あった人になろうと思っていればいいですよ、、私は一応会社代表になりました、