ここから本文です

新幹線のぞみ、台車に亀裂 初の重大インシデント認定 博多発東京行きの新幹線...

yam********さん

2017/12/1314:13:32

新幹線のぞみ、台車に亀裂 初の重大インシデント認定

博多発東京行きの新幹線「のぞみ34号」が11日、走行中に異常音や異臭があり、名古屋駅から運転を取りやめるトラブルがあった。

車両を保有するJR西日本は12日、台車に亀裂が見つかったと発表した。国の運輸安全委員会は同日、深刻な事故につながりかねない重大インシデントに認定し、調査を始めた。

同委に記録が残る2001年10月以降で、新幹線トラブルで重大インシデントと認定されるのは初めて。

JR西によると、のぞみ34号(N700系、16両編成、先頭は16号車)は11日午後1時33分に博多駅を出発。最初の停車駅の小倉駅を出る際、乗務員が焦げたような臭いに気づいた。そのため、岡山駅で車両保守担当の社員が乗り込んで調べた。13~14号車で、モーターがうなるような異常音を確認したが、走行に支障が出る音ではないと判断した。

その後、京都駅付近で車掌が異臭を感じ、名古屋駅で車両の床下を点検したところ、前から4両目に当たる13号車の台車で、モーターの回転を車輪に伝える歯車の辺りから、油漏れが見つかった。列車は名古屋―東京駅間で運転をとりやめ、乗客約1千人は別の列車に乗り換えたという。

その後車両を調べたところ、13号車の台車についているモーターの回転を車輪に伝える「継手(つぎて)」と呼ばれる部品が焦げたように変色していた。さらに、台車の枠組み部分に亀裂が見つかった。前日の点検では異常は確認されなかったという。

http://www.asahi.com/articles/ASKDD6FCWKDDUTIL06B.html

私たち日本人は高速鉄道の運営もできないようですw
車両保守担当が乗り込んでも問題ないと判断し、そのまま運転を続けたというのはお笑い話にもならないと思います。
私たち日本人は人の命などどうでもいいのでしょうか?
同じ日本人としてとても恥ずかしいです。
優秀な韓国の高速鉄道に変更した方が良いと思いませんか?
これが私たち日本人の総意です。

閲覧数:
1,444
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2017/12/1321:47:35

台車の形状が気になります。正面から見て極端に細くなっている付け根にヒビが入った訳だが、建築の構造梁と同様に置き換えると当該箇所の厚みをふかしてないと、応力が集中するから破断しても不思議ではない。

new_artcreativeman

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2017/12/2005:54:03

設計ミスなか
材質が問題だったのかは今後の調査が待たれるが、対応に瑕疵が在った事実は否定できない。
英国に輸出した日立製高速鉄道も開通初日に不具合が発生してしまい、日本の製造業全般にイエローカードが出た感じが否めない。

特に
材質が要求される性能を出していたのか?
この点に興味が在る。
設計としてはあれほどの段差を付けたから、あそこに応力集中した結果だと思うので設計変更するのか、使用期限をもっと短縮するのか?国の対応が待たれる。

大きな事故にならないで良かったが
「首の皮1枚で繋がったな」
危なかった。

nf0********さん

2017/12/1921:57:00

新幹線大爆破という高倉健主演の伝説のカルトムービーがあるので参考になるでしょう。

pok********さん

2017/12/1517:20:44

とりあえず、ここのリストから近いところへ行って相談してください
https://www.cocokarada.jp/hospital/31/

とりあえず、ここのリストから近いところへ行って相談してください...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tai********さん

2017/12/1517:19:45

チョンって馬鹿丸出しです と自爆してるよこの馬鹿は。

kan********さん

2017/12/1516:50:38

×日本人の総意です。
○反日連中の総意かもしれない

走行中の車内で異臭と異音を確認しただけでは、原因は特定できない。
異音と異臭の判断材料で台車枠のひび割れだと判断できるとしたら、そっちのほうがキチガイじみてるよ。そういう判断が韓国人にはできるんでしょうかね?

こういうのは慌てないで原因特定できる判断材料が揃うのを待ったほうが、故障箇所の発見も故障対応も早いんだよ。
バカなやつほど冷静沈着な対応ができなくなったり、騒ぎ立てて冷静沈着な行動を妨害したりして、かえって被害を拡大してしまうことが多々ある。
今回の事例は、関係者の冷静沈着な対応に、かえって新幹線の安全性への信頼が高まったね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる