ここから本文です

公認会計士試験の修了考査の収支が赤字です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1314:37:25

公認会計士試験の修了考査の収支が赤字です。

http://ja.jicpa.or.jp/examination/syuryokousa-examination-fee15.htm...

基本的には受益者負担とすべきとの考え方に立ちつつも人材育成の観点からこれまで協会予算より赤字額の補填がされておりました。

しかしながら近年 試験合格者の質的劣化から 会員からは協会が補填を行うことの妥当性を問う声が続出しています。

考えられる対応策としては

1.クソ馬鹿試験合格者が修了試験を舐めているので、来年から受験料を4万5千円 にする。

2.クソ馬鹿試験合格者が修了試験を舐めているので、合格率をこれまでのおよそ2/3 から 1/2 とする事で修了考査の受験者数の母数を増やす。

3.クソ馬鹿試験合格者が修了試験を舐めているので、受験料の引き上げと合格率の引き下げを同時に行う。

以上 3つがありますが、どれが採用されるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpa********さん

2017/12/1612:04:36

クソ馬鹿合格者シリーズ、今回は協会の収支できましたか(笑)一番の対策は修了考査制度の廃止です。旧3次試験は国家試験そのものでしたが、今は国家試験でも何でもありません。民間団体が行う入会試験みたいなものですから、なぜ実施しているのかつくづく疑問です。やはり国家試験に合格した段階での会計士登録を認めるべきだと思います。そのうち、AIに大半の仕事が奪われることを考えると、10年後にはどうでもいい議論になってるかもしれませんが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1703:07:30

そもそもの現行制度が導入された趣旨からすれば確かに正論ですね。

http://www.fsa.go.jp/cpaaob/shinsakai/reports/16/honpen/04.pdf

クソ馬鹿号者の矯正にもなっていないなら、大きな赤字を出して屋上屋を架すよう修了考査をするのは止めてしまえと言うのは賛成です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/17 03:14:12

修了考査をやめて赤字補填の3千万を解消すると言うのは目から鱗でした。正論だと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(15,501件)

財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
財務部二課【公認会計の有資格者歓迎】
  • 株式会社マンダム
  • 正社員
  • 年収440万円〜880万円
マイナビ転職エージェントサーチ
EPA・FTAコンサルタント【新規事業/ニッチ領域NO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
公認会計士/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【国際会計税務】会計・税務シニアスタッフ 【1名 国際会...
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋
Green
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
期間限定!2020年3月末まで!安定の公認会計士協会での校...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
M&A業務コンサルタント(公認会計士)
  • 株式会社日本M&Aセンター【東証一部上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,237万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(2)
type
ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マネージ...
  • EY税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ会計士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2017/12/1316:37:05

いい加減なこといわんといてくれ
協会が受益者負担とかいってるのか?お前がかってに言っているだけだろう。

>近年 試験合格者の質的劣化から 会員からは協会が補填を行うことの妥当性を問う声が続出しています。

⇒こんな事実はない。作り事をやめろ。お前はどこで会員の声とかいう情報を得れるんだ、何に記述されてるんだ。公認会計士に合格できなかった元受験生だろお前は。

司法試験の合格者の司法修習中は、公務員相当の給料がでるのに、なんで公認会計士試験合格者はこんな目に遭うのか。いまだ受験料を取っていること自体不可思議。当然無料にすべき。せめて再度受験する場合だけ有料にすればいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる