ここから本文です

とりあえず、不協和音にしておけば、現代音楽になるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1319:33:10

とりあえず、不協和音にしておけば、現代音楽になるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2017/12/1400:23:02

その答えはYESであり、同時にNOである。

YESの理由:全くその通りで否定する根拠がない

NOの理由 :大半の現代音楽作曲家はその経歴の初期には古典的な美しい音楽が書 けて、その上で不協和音を使った楽曲を書いている。現代音楽を作曲 しても人間の心の琴線に触れている、この能力なくして音楽そのもの が成り立たない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2017/12/1401:42:06

ならない(・o・)

mom********さん

編集あり2017/12/1400:07:03

不協和音って、時代によっても違う物だし、

現代音楽ってクラシック音楽だから、かなりの才能と技術が無いと、現代音楽って事にはなりませんね。

不協和音なら!って、そんなことは全然あり得ませんね。私は20世紀後半音楽で、不協和音なんて、皆無に等しくなってますよ。

何でも聴き込むと、当たり前の美しさになっちゃうんですよ。ぜひ、質問者様も、現代音楽聴き込んでみたら、不協和音なんて、現代音楽に無いのが解りますよ。トーンクラスターでさえ、美しく聴こえますからね。

初めは、騒音、それから雑音、それから非音楽的になって、それから、音楽っぽくなって、最後は、煌めく艶やかな甘い協和音に聴こえてきます。

だから、質問者様の質問は、その回答は、いいえ!です。

不協和音が現代音楽って感じているのは、初期の状態なだけです。聴き込んで理解したら、こんなに作曲技術の高度な傑作の詰まった時代は、ないって感じられるんですね。

かなりの忍耐と時間がかかるから、そう言う意味ではお勧めしません。

無責任に言えば、聴いても無駄な場合もありますからね。

兎に角、ものにしようと言う、変態レヴェルが、必要かも。

住めば都って、言葉あるけど、聴き込めば
良くなって来ちゃうのがクラシック音楽何だよね!

私ぐらい、執念的に聴き込むことが必ずしも良い事とは思えないけど、やってみる、トライしてみる価値はありますよ!

だけど、いくら聴いても好きになれない、有名作曲家は、三人!

サリヴァン、エルガー、ヴォーンウイリアムズ。

ロマン派から近代のイギリス作曲家は、どうにも、聴き心地が良くない。

まあ、何もかも理解するのは無理!偏見な事は分かってるんですけどね!

ブリテンやディーリアスは、全く問題なし、パーセルも、ブロウも。

問題はその間にイギリス在中していた作曲家達!

随分買ったけどね!セット物は安いから。それに当時高収入だったし、

なんだって、渋谷のタワレコの店員が、こんなに買ってばっかじゃないの?って顔してた。

L'Arc〜en〜CielのDVD、11万いくらするの買うおばはんが多いのに、クラシックCDだと変な顔しやがって!

若い女だよ!ブスでもないし、美女でもない、その曇った瞳はなんだよ!

変態でもみるような感じで。

って、クラシカル売り場の姉ちゃんは、クラシック音楽好きなんじゃあないの??

渋谷タワレコでも、珍しい買い方してたわけだ!幼かった娘が、こんなに買っちゃあダメだよ!って言ってたっけ!

まあ、つい十年前まで、CDは、高かったから、それでも買い込んだのは、やはり、金があったんだなって!

本日のディナーは、むかしの貧しかった頃の中国家庭料理の本から、

豚胃袋炒め。大根の葉炒め、豆腐の冷奴、ワカメの冷菜。
焼餅、の大雑把版!

焼餅(シャオビン)ってのは、油でこねた小麦粉と、水でこねた発酵生地を。

折りたたみパイの様に、層をつくって、

まあるくして、上にゴマ付けて、オーブンの様なもので
焼けば出来上がり。
無水鍋でも焼けるよ!ダッチオーブンでも、南部鉄器でも。

中国北部のおにぎりみたいなもの、粉食文化だから、揚げた油条や油餅、クレープ見たいのとか、普通にうどんとか、中華饅頭の中身無し版 饅頭( マンドウ )とか、

後は、麺の形が、様々なものがある。イタリアのパスタの様な多彩なものだ!

話が逸れた!

現代音楽には、ならないのでよろしく!

llv********さん

2017/12/1319:43:57

リズムを消して、
和音はテキトーで、無理に解決せず
旋律があるような、無いような感じで
どこが始まりか区切りか終わりかすらもわからず、
ただただのんべんだらりと
そんな曲なら、聴いたことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる