ここから本文です

現在高校3年女です。 わかりにくい長文ですが、アドバイス頂けたら幸いです。 ...

taa********さん

2017/12/1320:20:43

現在高校3年女です。
わかりにくい長文ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

私の学校は、各学年ごとに商業科2つと工業科2つの計4つのクラスで成り立っています。私は商業科なのですが、工業科の方に仲が良い友達も居

たのでよくクラスに遊びに行っていました。遊びに行くにつれて、気になる人ができました。去年の夏のことです。趣味が合うな、雰囲気が好きだな、とかそんな感じでした。冬頃には廊下ですれ違うたび、気になって彼の方を見てしまったり緊張してしまったりして、あーこの人のこと好きなのかもしれない、と思うようになりました。ですが、3年になり進路のことで忙しくなったため、恋など考えることができませんでした。彼の進路が気になり、工業科の友達にこっそり教えてもらうと、私と同じ県に就職することがわかり喜びました。もっと彼と話したいなと思っていた時でした。ボランティア活動で違うクラスの商業科と関わることがあり、もちろん男子生徒も居たため話しました。すると、友達が身長差めっちゃいい!お似合いだよ!とからかってきました。本気ではないとわかっていたので、笑って誤魔化しましたがあまりいい気分ではありませんでした。ですが、家に帰ると先ほどの男子生徒からTwitterのフォローが来ていました。苦手なテンションのグループに属してはいましたが、嫌いではなかったため、フォローを返しました。すると、DMが来ました。私の好きな音楽や出身中学や進路先やいろいろ聞いてきたため、私のこと好きなのか?と思いました。いやいやまさかそんなことない、とほっておきました。しかしDMはなかなか終わらなく、LINEが欲しいと言われたため仕方なくあげました。LINEで会話をしていくうちに、最初の印象とは違って落ち着いた、とても良い人なのだとわかりました。見た目で判断してはいけないな、と反省しちゃんと彼と会話をしました。『友達』として仲良くしていました。工業科の彼の事が多分好きだし、恋愛感情は完全になかったです。友達から絶対〇〇のこと好きだよー!!!と言われていましたが、特に気にしていませんでした。
それより自分の恋をがんばろうと決意していました。工業科の彼に勇気を出して、朝おはようと言った時は少しびっくりしてましたが返してくれました。そこから、少しずつ話すようになりました。文化祭があったのですが、工業科の彼は大会のため出れず、大会がんばってねと直接言いたかったのですが会えず、仕方なくTwitterのDMで応援しました。返信が遅いタイプなのは把握してたため気長に待ちました。
文化祭どうだったー?とか、大会どうだったー?と些細な会話をして、朝学校で会ったら挨拶して、そんな平穏な日々でした。ですが最近、返信速度が異常に遅いです。2日以上かかります。嫌われたのかもしれない、と焦りました。気まずくて、朝も会わないように時間をズラして登校しています。何かしたかな、と振り返りますがわかりません。ただ最近、商業科の彼が私を好きだという噂が出てきています。付き合ってるの?と聞かれたり、好きなの?と聞かれたり。近々いい事あるよ、なんて彼の友達から言われた時もありました。え、なんのことだ、と返しましたが。そろそろ告られるんじゃない?と、ずっと相談に乗ってくれている友達にも言われました。商業科の彼とは今、LINEもなにもしていません。今日、久しぶりに学校で見かけました。

もう、わからなくなりました。工業科の彼のことも、このまましつこく会話を続けて鬱陶しいと思われるなら、諦めようかなと思っています。もともと、恋愛に全く興味がない人だったので。ですが、学校で見かけるたび、やっぱり好きだーなんて思ってしまいます。
だからといって、商業科の彼に告白されたら付き合うのはおかしいと思います。たしかに、彼のことは人として好きだし頼りにしています。

諦めるべきでしょうか?引く時は引いた時がいいこともあると言いますし。
それと、もし、商業科の彼に告白された際にはどう答えたらよいのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2017/12/1321:49:30

私も商業科の女子高校生です。
もしも、質問者様が工業科の彼を諦めるとしても、気持ちだけは伝えておくべきだと思います。
返信速度が遅くなっているのは、忙しいからかもしれないので、朝は時間をずらさず、挨拶するべきだと思います。

商業科の彼に告白された際は好きな人がいるからと断るべきだと思います。
告白されても好きでなければOKしない方がいいと思いますよ。

工業科の彼に想いが伝わることを祈っています。

質問した人からのコメント

2017/12/17 21:34:20

回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。

工業科の彼は、回答者様が仰った通り忙しくて返信が遅くなっていたようです。朝挨拶をした際、遅くなった理由を教えてくれました。ゆっくり気持ちを伝える準備をしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2017/12/1400:20:11

嫌いでなければ付き合ってみるのもいいかな?自分からは追わないほうがいいかな?
無理な要求をするようなら突き放す、好きな人には無理なことは言わないし、させないもの。

tai********さん

2017/12/1321:55:31

自分が後悔しない方を選ぶのが良いと思います。
諦めることを選択しても良いと思いますが、未練が残りませんか?
確かに好きな人から「好きじゃなかった」って言われるのは辛いと思います。
でもそれを怖がって告白をしないまま卒業まで過ごすのは辛いと思います。
そもそも話しかけられて迷惑に感じる人は毎日lineでやり取りしませんよ

工業高校や商業高校は就職が多いので離ればなれになる人が多いでしょうし、実際に卒業してからはあんまり会うタイミングが無いでしょう。
なら告白わいかなくても「思い」をさりげなく伝えるのはどうでしょうか?
相手から意識してもらうようにでも過剰にならないように接し方を少しだけ変えてみるのはどうでしょうか?

未練を捨てることができるなら諦めることを選択して新しい恋や趣味を見つけるのも良いかもしれません。

参考になったら嬉しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる