ここから本文です

妻の医療保険を見直ししたのですが、保険の告知の重要性を今になって知りました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1320:55:26

妻の医療保険を見直ししたのですが、保険の告知の重要性を今になって知りました。
若かりし頃、もう16年前の加入保険ですがすごく適当に告知書を書いてしましました。

もし、今がんとかなってその時の告知義務違反を理由に支払いを拒否されないだろうか・・・と心配です。参考までに保険屋さんに聞いたら、その疾患は二年ぐらいの部位不担保が付く会社もあるといわれました。
その疾患で保険をつかったことはありません。
もし問題になるとしたら、
①不担保になっていただろうけど、その不担保期間がついていたとしてもその期間は過ぎているからお咎めなし。

②不担保がついていただろう関連の病気はがんも含め支払い拒否。

③容赦なく、契約解除。

ばれるかどうかもわからないのですが、今はその疾患は患っておりません。①、②、③のどの対応になりそうでしょうか・・・・。
愚問にてすみません、でもまじめにびびっています・・・。今更、加入しなおしもでいないし・・・。どうか、よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
377
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2017/12/1321:56:58

その疾病で、通院も投薬も無くなってから16年でしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/15 23:17:50

こんばんは。今更大丈夫そうですね。気にしないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

リクエストマッチ

2017/12/1400:47:25

医療保険を見直ししたのですが

16年前の保険はもうない、今回最新の健康状態の告知で加入したのでは?

そうであれば問題はない、過去は清算済みです。

aoo********さん

2017/12/1323:06:38

一番いいのは、そして確実なのは
その保険会社に正直に申し出て、告知の追加をできないかと相談してください。
保険会社には恐らくどこにも、追加の告知を受け付ける制度があります。
正直に言う事が、かえって好印象になるという見方もあります。

それで私の予想では
結果的に不問となるか
今さら追加告知はしなくていいですよ、となるか
どちらかだと思います。

sed********さん

2017/12/1322:38:12

部位不担保2年位の体況の告知義務違反で16年前の契約で16年間に保険請求に該当する支払い事由がなければ。③は解除権ありません。保険会社にもよりますが告知義務違反した疾病での請求だと支払いしない会社が一部ありますけど殆どの保険会社は問題なく支払いになりますね